日本ハムの金村、阪神の中村と交換トレードへ

 普段テレビでプロ野球なんて見ないくせに、結果と人事異動だけは昔から異常に気にする。去年のベイスターズ多村仁選手とソフトバンクホークス寺原隼人投手の電撃トレードはかなり驚いたが、特にお互いに地元出身でチームの顔とも言えるような大型トレードだったけど、蓋を開けてみれば二人とも結果を残したので、かなりお互いによかったのではと思う。そんな中、また驚きのトレードが。

日本ハムの金村、阪神の中村と交換トレードへ
http://www.asahi.com/sports/update/1105/TKY200711050308.html

 阪神の中村投手って、全くといっていいほど知らなかったんだけど…。通算88勝で31歳の金村暁投手と、通算3勝で29歳の中村泰広投手って、どう考えても阪神が得しているようにしか思えない…。しかも日ハムから提案したらしいし、今年不振で去年の暮れに大騒動を起こした金村を追い出したかったとしか思えない…。若手も育ってきたし、年棒が高くて、今年結果を残さず、去年騒動を引き起こした問題児は、今までどれだけチームに貢献していようが、お払い箱、なのでしょうか。。。まあ、金村投手本人が吹っ切れているのなら、いいかもしれないが。

 金村投手といえば、去年の終盤戦で途中で降板させられ、それが五年連続の十勝と規定投球回数到達の両方が駄目になってしまい、悔しさのあまり自身のブログで監督を猛烈に非難して、大問題になったことが記憶に久しい。

http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20060925-94912.html
http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20060926-95423.html

 改めてそのニュースを聞いて、まあ気持ちはわからないでもないけど、そこは大人の態度を取るべきだったと感じる。悔しさをばねに次に結果を残すとかね。でもこの事件が引き金となっているのであれば、軽はずみな一言とはいえ、なんか恐ろしい。本人は相当反省していたのに…。プロ野球選手は、高年棒と引き換えの個人事業主だし、結果を残さなければ解雇のリスクを抱えているわけだし。でも、なんか可哀想。でも、がんばって下さい。どうせだったら、今年最下位のヤクルトとかオリックス辺りに行って活躍して欲しかったけどね。

 ブログ炎上といえば、なんか自分のことが心配になってくる。そりゃまあ、誰か特定の個人の批判をしたりすることは避けているし、あまりにも非常識な発言はもちろん慎んでいるけど。時々どこと無くやるせない思いが爆発したり、情緒不安定な様相が顕著になったり、していると思うけど。非常識な事は書かないようにしているけど。自分で改めてみると結構過激な事書いたりもしているから、時々不安にもなるけど、今の所特に非難も苦情も受けていないので、大丈夫とは思うけど…。大丈夫ですよね…。と読んでくださる方に問いかけてみる…。コメントもらえたら、ありがたいです。。。