データベースソフト講習会講師

 金曜、月曜と部門内講習会の講師をやった。十月の終わりに外部の講習会を受けた、新データベースソフト。半年前は、部内講習会を受ける側だったのに。。。というわけで、今日は東京で講習会の講師をやるために出張。無事終わって、ホッとしている。あとは、導入がスケジュールどおりに、うまくいくかどうか。それにしても、ずっと喋りっ放しは、結構疲れる。

 ようは、クエリの組み方、というもの。多分、割とどこの会社でも、売り上げ集計や決算、市場分析、マーケティング、などなどで使っているんじゃないのかな。例えば、あるコンビニチェーン(セブンイレブンとしておきますか)において、「神奈川県内の店舗」で「今年の11月」に「アイスクリーム」のうちの「ハーゲンダッツ製品」が、どれくらいの「数量」売れて、どれだけの「売上高」をあげているか、「苺味、抹茶味、バニラ味」がどれくらい売れたのか、てな集計をする。更にいえば、それが予算に対して、どれくらいの割合なのか、年間の売上目標高に対してどれくらいの進捗率なのか、去年の11月と比較してどれくらい売り上げが伸びているのか、減っているか、アイスクリーム業界全体の売り上げの伸びは順調なのか、ハーゲンダッツのアイスクリームは他のメーカーのものと比較して売り上げを伸ばしているか、なんて事を分析するためのデータを抽出したりもする。

 なんか、段々以前は全く想像すらしていなかった業務をやっていたりもする。不思議である。こういう仕事は精度とか深さを求めたらキリがないので、こうして会議前、予算提出前、決算報告前は、家にも帰れない生活に陥っていく。。。
 数学、というか理数系全体は苦手だったけど、数字自体はあまり苦手じゃないから、こうみえても小学生の頃は算数の成績「5」しか取った事がなかったりもするから、まだ助かっているけど。。。