オリコンランキング 2007

第40回オリコン年間ランキング2007発表 シングル年間1位「千の風になって」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000007-oric-ent

 今年のシングルCDオリコンランキングが発表になった。一位は去年の紅白歌合戦をきっかけに大ブレイクした秋川雅史氏の「千の風になって」。こうやって見ると、紅白歌合戦は馬鹿に出来ませんね。ここまで影響力があるなんて。

http://contents.oricon.co.jp/rank/js/y/

 とりあえず、今年のランキングを見る。トップ10の中にいわゆる「ジャニーズ系」の曲が五曲も入っているのを見ると、日本の音楽も落ちぶれたものだと嘆きたくなる、、、というのは言い過ぎかな。。。(←色々批難されそう。。。)その五曲のタイトルを見ても、全くメロディーが思い浮かばないのは、関心がないのか、売れていないけど相対的に高い順位になっていたのか。SMAPって、今年曲出していなかったっけ??? あれくらいになると、社会現象にもなるようなヒット曲も多いけど…。ミスチル、B'z、宇多田ヒカルはもはや大御所ですね。宇多田ヒカルがなんか、最近太っている気がするのは気のせい?

 まあ、殆ど独り言だけど、20位以下の曲で個人的にお気に入りの曲を挙げてみる。かなりの独断だし、偏見なので、興味がなければ読み流してください。 m(__)m

★24位 愛唄 GReeeeN
 個人的には今年一番好きな歌。今年一番の名曲だと思う。そして、今一番カラオケで歌いたい歌。一回歌ったけど、なんとかいけそう。心の底から好きと思える女性の前で、心を込めて魂の届くまで歌いたいな、なんてね。(笑)

★26位 永遠の翼 B'z
 楽曲、歌詞以上に、意味深なプロモーションビデオが印象的。何回もネットの動画集で見てしまった。このビデオにはかなりはまった。もしも興味があれば、ぜひとも。

★32位 風の詩を聴かせて 桑田佳祐
 曲以上に、主題歌となった映画「Life」が印象的。

★36位 CHE.R.RY YUI
 曲とビデオが可愛くて、すごく好き。こういう歌手がどんどん増えてほしいな、と思える人。

★37位 ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜 DREAM COMES TRUE
 その昔大学生の頃、結婚式場でバイトをしていたとき、新婦友人(女性)の唄の出し物といえば、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」だったような記憶がある。クラクション五回が愛しているのサインとか、ロマンチックですね。

★42位 イケナイ太陽 オレンジレンジ
 歌詞云々よりも、少し古めかしいメロディーが印象に残っている。

★68位 哀歌(エレジー) 平井堅
 この曲、もうちょっと売れてもよかった気がする。映画「愛の流刑地」主題歌。

★73位 こころ 小田和正
 透き通った声、メロディーに癒される。やっぱりこの人は外せません。

★81位 サクラ色 アンジェラ・アキ
 なんか、理由はわからないけど、印象に残っている。たまたま読んだジャパンタイムズの記事に、「日本人は桜が好きである、桜を歌った曲が多い」なんて書かれていた。

★93位 ダーリン 桑田佳祐
 最近は、こういう少し昔風のメロディーが流行っているのかな。歌詞の舞台が横浜そのもの、本牧ふ頭とかチャイナタウンとか。サザンオールスターズの「Love Affair〜秘密のデート」とかぶる気もする。こちらも舞台が横浜なので。

★番外1 もう君がいない FUNKY MONKEY BABYS
 以前このブログでも取り上げた一曲。歌詞が切なすぎます。

★番外2 グロリアスマインド ZARD
 ZARDの最後のシングル。名探偵コナンの主題歌。どこまで売れるか。でもやっぱり、最後のシングルとなるとすごく寂しいですよね。。。


 皆さんの今年のお気に入りの曲は何ですか。