仕事納め&忘年会

 どーでもいいけど、三日分の日記。パソコン横浜の自宅に置いたままなので、更新出来なかったため。

★水曜日
 朝一で大阪に移動。半休取って午前中はひたすら部屋で寝る。夜は、事業部全体での忘年会。去年は幹事だったけど、今年は引退。新入社員の出し物がなかなかの出来だった。二次会は、新入社員と、比較的年齢が近い人たちでカラオケ大会。半年振りのカラオケ。終モノレールを逃し、強風が吹き荒れる中凍えながら淀川に架かる橋を渡って帰宅。

★木曜日
 翌日から自宅に戻るので、ひたすら部屋の片付けと荷物の整理におわれる。更に、来年からTSUTAYAのカード決済割引がなくなるので、あわててCDアルバム四枚を借りてダビング。最近、実質的な便乗値上げが多くて困る。小田和正の「自己ベスト2」と、ミスチルの「HOME」とスキマスイッチのベストアルバムと、YUIのアルバム。ダビングにも追われたので、寝たのは二時過ぎ。

★金曜日
 仕事納め。かなりバタバタしたものの、何とか強引に終わらせる。うちの会社例年仕事始めが5日だけど、来年は土日なので、7日から。更に7日は有給取ったので、8日から。年末年始は10連休。ずっと横浜にいるけど。会社の周りの人は、こいつまたどっかとんでもない国に行くんじゃないの、と思われている様子。
 時間が少し余ったので、少しだけ後輩のお誕生日パーティーに出席して、神戸空港に向かう。全日空の旅割で、本当は伊丹から乗りたかったんだけど、一ヶ月以上に取ろうとしたものの満席で、空席待ちして神戸発の便を予約。便指定の場合、伊丹発の最終よりも神戸発の最終の方が少し安いので、たまに使う。二週間前は西方向(明石・姫路方面)に離陸したけど、今日は東方向(西宮・大阪方面)に離陸。離陸する方向ってどうやって決まるのか、疑問。誰か知っている人いたら教えてください。

 とまあ、そんな感じ。私生活など、どうでもよさそうだけど、たまには赤裸々に書いてみる。

 今年一年は、本当に早かった。とりあえず、この一年でエクセルとパワーポイントを活用した資料作成と、集計は慣れたような気がする。それはそれで、成長だとは思う。まあ、でも飛躍とか、転換点というものには程遠い一年だった。

 まあ、職場はこの一年で若返ったと思う。新入社員もたくさん入ってきたし、比較的年齢の近い人も中途採用で結構入ってきた。そういう意味では、ここ一年で職場は楽しいと思えるようになってきた。一時期、というか具体的には二〜三月ごろ、諸事情でかなり真剣に会社辞めようと思っていたので。仕事が楽しいとかは別としておいて、和気藹々とした雰囲気にはなってきたかな。むしろ、自分から自発的に職場の閉塞感を打開してムードを盛り上げようとしてきた、つもり。

 来年はどんな年になるかな。なんか、「なりたい自分」の軸が固定しないのが、不安だし不満。饒舌でない自分自身に対するコンプレックス、もあるけど。

 まあ、年末年始で、ゆっくりと考えます。同じように、今日で仕事納めだった皆様、一年間お仕事お疲れ様でした。