今年のニュース BEST10

 年末なので、書く事も無いので、個人的に印象に残ったニュースBEST10を挙げてみます。全くの個人的な意見です。主にブログで取り上げたネタを中心に取り上げてみますが、かなり個人的嗜好に偏っているので、あらかじめご了承を。


10位 女性殺害事件@タイ
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20071127

 タイはめっちゃいい人ばっかりなんて感激をブログに綴っていたので、こんな事件が起こって悲しいです。そういえば、犯人は捕まったのでしょうか。2ちゃんねるで、かなりぼろ糞にいわれていて、、、読んでいて悲しかったです。海外旅行好きなので、とにかく事件にだけは巻き込まれないようにしたいです。


9位 銃乱射事件@佐世保
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20071214

 結局犯人が自殺したので、真相は闇の中ですが。。。無差別乱射と見せかけて、しっかりとターゲットがいたようで。。。ブログでは取り上げていませんが亡くなった女性の葬儀での父親の言葉
 「悲しまないでください、娘は子供たちを守って本望なのですから。。。」
が余計に涙をそそります。。。


8位 甲子園、佐賀北高校初優勝
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070822

 暗いニュースばかりになるといけないので。。。うちの父方祖父が、佐賀県出身でもあるので。本当に、おめでとうございます。


7位 安倍首相辞任、福田内閣誕生
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070912

 ブログの時点では、福田内閣は誕生していないので安倍首相辞任しか取り上げていませんが。。。安倍首相はただのいい人で終わった気がします。福田首相は、極めて印象が薄いけど、どうも大学の学部の先輩らしいので、頑張って欲しいです。


6位 丸井中野本店閉店
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070902

 以前東京・中野に住んでいた頃、駅南口の象徴ともいえる建物でした。中野駅の南側に住んでいたので、目の前を数え切れないほど通っていたので、いざ無くなるとやっぱり寂しいですね。


5位 藤原紀香さん、陣内智則さんと結婚
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070531

 どうでもいいけど藤原紀香さんと私は同じ6月28日生まれです。(←いつも藤原紀香さんの話題が出ると、そんな事を言いたくなってしまいます、本当にどうでもいいけど。)格差婚、とかよくいわれますが。お笑い芸人は、最近もてるようですね。陣内さん、よく「エンタの神様」に出演しているけど、結構好きですよ。


4位 郵便局強盗@横浜
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070131

 基本的に、横浜は全国的に見ても、世界的に見ても、大都市の割には事件が少なくて、極めて平和だと思っています。にも関わらず、実家から歩いて10分もしない場所でこのような事件が起こることは悲しいし、ショックです。ちなみにうちの母は、こちらからのメールを読むまでこの事件を知らなかったようです。ちなみに、数日前この郵便局に行ったけど、何も無かったかのように平和に営業していました。


3位 女性拉致殺害事件@愛知県 
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070915

 いい年した男三名がネットで仲間を募って、何の罪も無い女性を拉致して、撲殺して奪ったお金が七万円。いつから日本はこういう社会になったんでしょうか。これほど腹立たしい事件は無かったです。被害者が可愛そう過ぎます。。。

2位 ヴァージニア工科大学銃乱射事件
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070422

 同じ時期に、長崎市長銃撃事件、町田立てこもり事件が連発していますが、亡くなった方の数が半端じゃなくて、本当にこんな所で命を落としたというのが可愛そうでたまりません。アメリカの銃社会は、変わって欲しいものです。ちょうどあの辺に留学している知り合いがいたので、すごく心配でした。でも、本人はこちらからのメールを読むまで、その事件のことを知らなかったようです。


1位 ZARD坂井泉水さん急逝
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20070528

 本当にショックでした。。。結構好きだったのに。。。かなりショックをひきずっていました。。。青春時代に流行した歌っていうのは、その人の人生の中でも流れ続けるものなので。安らかにお眠りください。


 あくまで、ブログで取り上げたネタの中で、特に印象が強かったものです。結局、どれだけ自分にとって身近か、
どれだけ自分にとって人事でないか、が基準になっていて、事件の重大性はその次です。

 明日も書くこと無さそうなので、今度は今年の思い出BEST10(5になるかもしれないけど)いくつかでもやろうかな。毎年年末にこの企画をやるかどうかは別だけど。

 皆さんの、今年のニュースBEST10は、どんなものがありますか?