冬休みも終焉…

 明日から会社が始まる。でも明日有休取ったから、実際に会社に行くのは明後日からだけど。明日は大阪への移動日なので、実質今日で冬休みはおしまい。最終日は、ビックカメラで買い物して、横浜駅周辺で高校時代の友人のMくんと会って、お茶して、カラオケ行って、という感じ。大学一緒だったけど、就職してからも年平均二〜三回程度は会っている気がする。

 今年の目標は、といわれるとそこまで立てていないんだけど、とりあえず実現可能なものを一つ考えてみた。読書量を増やすという事。小説、というよりはビジネス書とか、エッセイとか。社会人になってから読書量が減っていると感じたので。スポーツ選手がランニングしたり、トレーニングしたり、練習して本番に備えると一緒で、社会人はその代わりに本を読むことも仕事の一つ、と考えてみる事にした。この間立ち読みした本にそんな事が書いてあったし、実践してみることにする。

 もう一つあるとすれば、財務関連とか、経理関連とか、会計関連とか、そういった事を実践を通して深く学びたいと思う。資格所得でも目指そうかな。そういう仕事をずっとしたいとは思わないけど、語学と同様に確実に一つのスキルにはなるから、そういう「仕事上で自分が胸を張って出来ると言える事」を増やしていきたいと思う。

 しばらくは、灰色の生活になると思う。仕事でも、プライベートでも、大きなイベントとか、楽しみな事とか、全く予定が入っていない。あと三ヶ月くらいは、そうなりそう。仕事が始まると、日常の業務をこなす事に忙殺されて、段々あれこれ考える余裕が無くなってしまうんですよね。まあ去年は、三度の比較的長期間の思い出深い旅行あり、懐かしい人たちとの色々な形での再会ありと、プライベートは比較的充実していた一年だったので、やはり今年は仕事で充実した一年にしたいなと思う。少なくとも、仕事上で充実していてなおかつ思い出深いのは三年前の2005年だった。結局、去年も一昨年も、仕事をしていてやりがいを感じるとか、充実感とか、達成感とか味わった瞬間は全くといっていいほど無かったし。


 最後に、ここ五年間の、自分の中のプライベートと仕事の充実度を五段階評価してみる。ハッキリ言って本人以外にはどうでもいい事なんだけど、皆さんもここ数年間を同じように振り返ってみませんか?

2003年 仕事:D  プライベート:C
2004年 仕事:B  プライベート:A
2005年 仕事:A  プライベート:E
2006年 仕事:E  プライベート:D
2007年 仕事:C  プライベート:B

 五段階評価といっても、単純に順位つけているだけだけど。こうやって振り返ると、過去五年では2004年がトータルで一番いい一年だったと思う。でも一年間通して何もかもよかったと思える年は、ハッキリ言ってないんだよなあ。今年が少しでもいい年になりますように。