明日からいつもの毎日が始まる

 長かった冬休みも今日で終わり。朝から青春18切符で大阪に移動。お金あるくせになんで青春18切符なんだってよく言われるけど、一応、毎月自分で自由に使うお金を決めてその枠内で生活する習慣をつけているので、その枠内だとプライベートで飛行機で横浜に戻るのは月一回が限度である。一回二万五千〜三万円くらいは飛ぶので。この間のクリスマス周辺の休暇で片道鈍行の片道飛行機、年末年始で戻る時は飛行機だったので、今回は鈍行にした。
 大船駅までバスで出て、6:53の熱海行きに乗れば、比較的乗継がスムーズに行くはずであった。。。その電車が大船に到着する少し前に、
 「大船〜藤沢間の踏切内で人が倒れているようです。この為安全の確認の為に上り電車は運転を見合わせます」
なんて放送が流れる。電車が大船に到着して、乗る。そうしたら、
 「踏切内で倒れている人は、人身事故であることが判明しました。ただいま、警察とJR職員が現場に駆けつけています。安全の確認が取れるまで、東海道線は上下線とも運転を見合わせます。」

 新年早々、朝からがーーん、という感じだった。結局25分程度足止めを食らったあとで、東海道線は運転を再開。負傷者を救出しました、と放送では言っていたけど、実際はどんな感じだったのだろうか。なんて思っていたら、その方は亡くなっていたようである。。。一応記事を見つけたので。現場は藤沢駅の少し手前、境川の橋の手前くらいにある踏切、警察の車がたくさん止まっていた。

http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY200801070001.html

 予定よりも三十分ほど到着は遅れたけど、まあそんなもんかな。疲れるけど、かなり慣れているので、どうって事はない。時々車窓を楽しみ、疲れたら眠り、後の時間はひたすら読書。今年の目標は例年よりも読書量を増やす事なので、ある意味幸先のいいスタートなのかもしれない。人身事故は幸先悪かったけど。夕方は、会社の人と新年会兼壮行会。

 そんなこんなで、また新しい一年が始まっていく。。。