パナソニック

 昨日のニュースだけど、、、

松下電器、社名も「パナソニック」に ブランド名と統一

http://www.asahi.com/business/update/0110/OSK200801100070.html

 まあ、一応うちの会社からみたら競合他社にあたる。
 「ナショナル」ブランドが消えて、松下の社名が消えて、パナソニックでブランド展開の様相。トヨタとか、ホンダとか、スズキとかいった自動車メーカーの社名は、元々は創業者の苗字だけど、世界的なブランドになっている。最初から、「マツシタ」とかやっちゃってもよかったのかも。「ソニー」は、音の「ソニック」からきているけど、響きのよさもブランドイメージ強化につながっている。「石川島播磨重工」も「IHI」に社名変更したし。まあ外国に行ったら、「マツシタ」よりも、「パナソニック」の方が通用するのは確か。

 これからの時代は、海外の顧客から見た社名の響きのよさ、発音のしやすさ、などが重要になってくることでしょう。別に会社自体がなくなったりするわけでも合併するわけでもないけど、同業者としてちょっと気になるニュースでした。

 本当は今日もう一つビッグニュースがあったけど、気が向いたら明日以降また書きます。たまにはお固く経済記事で。天気悪いようですが、どうぞ皆様三連休楽しんでください。私は休日出勤決定で、見事に三連休が流れました。(涙) まあもっとも、代休で月末辺りに三連休取る予定だけど。