JFEとIHI、造船統合?

 昨日の日本経済新聞の一面トップ記事より

JFEとIHI、造船統合へ・国内首位、シェア2割に
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080111AT1D100BX10012008.html

 ただし、各社ではこんな発表も
JFE (JFE側は公式に否定)
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2008/310b009/310b0090.pdf

IHI (IHI側も公式に否定)
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10067_1.pdf

 ちなみに、ユニバーサル造船というのがJFEホールディングスの旧NKK傘下の造船事業と、日立造船の造船事業が合併して統合して作られた会社。それゆえに、現日立造船は、名前の割りに船を作っていない。更に言えば、戦後の財閥解体日立製作所グループからも切り離され、日立グループでもなく、造船もしていないのに、名前だけが残っている。IHIMU(アイエイチアイマリンユナイテッド)も、IHIから切り離された造船会社。自分の中では、根岸線新杉田駅の近くに造船所があって電車の中から見えるので、馴染みである。更に新杉田駅の近くに「吉村家」といういわゆる元祖横浜家系の有名なラーメン屋があり、昔はよく通ったが、ちょうどIHIが線路をはさんで反対側なので、昼間などはよく社員さんが食べに来ていた。今は横浜駅近くに移転したけど。IHI本体も、プラント事業による巨額損失が明るみになり、東証管理ポストに入れられている。この先どうなることやら。

 日経は特ダネと思って、トップに載せたかったのでしょう。合併したら、今治造船を抜いて国内造船一位に躍り出るし。火の無い所に煙は立たぬというし、公式発表はされていなくても、何らかの動きはあるのかもしれない。通常であれば、そういう事業統合などはトップシークレットで話は進められるのであろうが、どっかで漏れたか、誰かが勘付いたか、したのかもしれない。

 空前の造船景気というけど、その一方で鋼材の値段が跳ね上がっている。かつては斜陽産業といわれ、韓国勢にかなり抜かれた。今では中国で造船業が伸びている。多分今の仕事に何らかの影響を受けるはず。結構社内でもその話題が出ていたし。

 たまには、二日連続でまじめに経済ネタ。それにしても、企業同士の合併、買収、分社化が最近非常に多い。私の周りの友人にも(特に金融)、自分の会社の合併を経験している人が結構いるし。そういう時代なのかもしれない。