秋田のなまはげ

 気になったニュースがあったので。

なまはげ苦情でとまどう観光協会と温泉街

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000801160001

 要するに、秋田県の男鹿地方の伝統行事である「なまはげ」で、酔っ払った(!?)なまはげが旅館の温泉の女風呂に乱入して、苦情が相次いだ、というニュースらしい。しかも触ったとか、抱きついたとか。。。

 てか、ここまで行くと、伝統行事を名目にした痴漢行為=犯罪ですよ。。。「なぐごはいねえかあ。」なんて、怖い格好で民家に乱入する、という伝統行事だったと思う。単純に酔っ払った勢いでのセクハラ行為なのか、それとも伝統行事にかこつけた計画的なセクハラ行為だったのか。。。

 男鹿市は事件を受けて、「なまはげの暴れ方」に関するガイドラインを設けるそうである。ただ、今までこうした事件が無かったようで、それも不思議である。モラルの低下だろうか。。。