果てしなく狭い世界

 結局、というか案の定、予想通り、昨日は朝五時まで仕事。というか、もはや今朝ですね。いったん家に帰り、三時間くらい睡眠をとり、十時半くらいに出社して、その後予算説明会。とりあえず一段落は着く。たぶん来週も似たようなことになりそうだけど。
 夜は、同じグループではないけど、歓迎会に呼ばれたので、出席する。キャリア採用で一月から入社した人。愛知県出身で、北海道大学卒。それを聞いたときに、そういえば同期にも同じような人がいたなあ、なんて思っていた。
 というか、その北大卒の同期のH氏と彼が、高校・大学の同級生である事が判明。二ヶ月前にキャリア採用で入ってきた人も、別の同期のO氏と高校の同級生だったし…。
 結構、こういう事って、あるんですかねえ。なんだかんだで私も、おととしの新入社員で、同じ大学学部だなあ、なんて思って話をしているうちに、実は大学時代のサークルの後輩だった事が判明したこともあったし。ちょうどのその彼女とは、タイミング的に全く面識が無かったけど、その中間の私の後輩、彼女の先輩に当たる人たちはお互いに知っていたし。なんて事があった。
 不思議な会社。なんか、また同じような、不思議な事がありそう。