HVAC&R

miyatan2008-02-14

 ところで、写真のぴちょんくんにはどんな感じで人が入っているのだろうか。。。
 おととい深夜に帰宅、昨日は朝一の飛行機で東京に移動、月一の会議。伊丹空港は雪が舞っていた。。。関空はそうでもなかったらしい。そのまま送別会で深夜に帰宅。今日は、「HVAC&R」という展示会を東京ビッグサイトにて視察。通称「ヒーバック」「Heating, Ventilating, Air-Conditioning, Refrigeration」の略らしい。暖房、換気、空調、冷凍。うちの会社も出展してるけど、実際に見学に行くのは初めて。

http://www.hvacr.jp/

 結局、同じ部署の男性のTさんと女性のSさんとKさんの合計四人で行くことに。Kさんは「例の」新入社員。比較的近い世代の人たちで。
 各社、趣向を凝らしたブースにて自社の製品をさまざまな方法で展示する。自社ブースを取材する実況形式の所あり、製品のデモのところあり、劇をやるところあり。販促品も色々と配っていた。
 まあ傾向としては、「環境にやさしい」というのがテーマになっているかな。あとは、原油高ということで、従来の灯油を使った暖房よりも、空調機によるヒートポンプ方式の暖房が脚光を浴びつつある気がする。「エコキュート」を各社とも展示している割に、あまり人だかりが出来ているようには感じられなかった。
 いわゆる空調・冷凍関係を取り扱っているメーカーのほかには、圧縮機(コンプレッサー)メーカーとか、電子弁のメーカーとか。ちょっと殺風景かも。あとは、エンジニアリングとか、○○協会のような業界団体。海外からの展示も数社ほどあった。国際豊か、という感じではなく、結構ドメスティックな印象。
 日立のブースにて、エアコンのキャラクター「しろくまくん」のグッズをGET。ケータイ用のストラップと、抱き枕。ストラップは、Sさんがかなり欲しそうだったので、プレゼントした。女の人にせがまれると、弱いかも。(^^; 
 普段籠もりがちな仕事しているから、たまの機会を利用してこうやって外部に出て、現物を見て、業界を分析したり、普段話しか聞いていないものや、ニュースでしか聞かないことを見たり触ったりするのも、いい機会だと思う。しっかりと、業界分析の為に各社のパンフレットも収集したし。
 結局、苦労して手に入れた「しろくまくん」の抱き枕も、人にあげちゃったよ。。。