東京マラソン出たくなってきた…

 本日有休なり。夜七時の全日空で、羽田から伊丹に飛ぶ。なんとまあ、隣の席が同じ部署の課長でビックリ。意外とそういう事あるんですね。国土交通省のシステム障害で、到着が四十分以上遅れる。。。疲れた。。。とりあえず、明日から業務復帰。
 こういうことらしい。

航空管制システムに障害 羽田便などに遅れ
http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY200802180425.html


 全く話が飛ぶが、昨日東京マラソンをやっていた。確か、去年くらいからやっているのかな。なんか見ていて、妙に出たくなってきた。東国原知事とか、にしおかすみことか、鈴木宗男とか出ていたらしい。

 ぶっちゃけ、足遅いです。徒競走とか、とにかく短距離走が大の苦手…。でも長距離走は、そうでもなかった。いや、元々短距離走同様遅かったけど、負けず嫌いで生真面目の性格と人一倍強い(はずの)向上心と、どちらかといえば痩せ型の体格のおかげか、少しずつ早くなってきたはず。

 中学生のとき、シーサイドレースというイベントがあって、江ノ島から茅ヶ崎の柳島というところ(相模川河口)の18km超を往復するハーフマラソンのようなイベントがあった。湘南海岸のサイクリングコースか何かを走ったんだけど、コース自体が並行して走る国道の工事で無くなったとか、不確かだけど。一学年で大体二百人強で、二十位以内で入賞で、中学三年のときは、結構本気で入賞狙って、自宅近くで練習したりもした。最も結果は、記憶が曖昧だけど、残念ながら31位あたりだったはず。リベンジしようにも、そのイベントは中学だけで。

 高校の時の足の怪我もあって、その後は運動自体とは遠ざかっていたけど。心臓はさすがに大丈夫だと思うけど、足の古傷さえ問題がなければ、挑戦してみようかな、そんな気分になってきた。一時期気管支炎がひどかったとか、喘息気味とか、不安材料は山ほどあるけど。チームプレイとかちょっと苦手だけど、マラソン自体は個人プレイだし、自分のペースで練習できるから、結構いいかも。運動不足解消にも、自己鍛錬にも。三日坊主に終わりそうだけど。(^^;

 何が魅力って、コースが魅力的。箱根駅伝の大学の後輩の五区のランナーのがんばりも刺激を受けている気もする。名前忘れたけど。

 とりあえず、目標は四時間以内に完走、という事で。実際の経験者が居たら、話聞いてみたい気分です。