仕事上のアクションプランを昨日から今日にかけて作成した。一応今日が報告会なので。今年度立てた実行計画はきちんとできたか、来年度はどういう活動をしていくのかをチームでまとめていった。とりあえずの目標は、業務の効率化だと思う。そりゃまあ今の勤務形態だと、残業した分だけ残業代が出るから、それはそれで財布は潤うけど、体力的に徹夜とかさすがにきつい。残業代で十万くらいいく月もあって、それはそれでおいしいけど。

 仕事上でのアクションとは別に、個人でアクションプランを立ててみようかな。資格取るとか、旅行行くとか、結婚するとか、家を買うとか、会社辞める(!?)とか、などなど。月ごと、年ごと、中長期計画。相手がいようがいなかろうが、大昔から二十代の結婚は性格的、価値観的にありえないと思っていたし、とりあえずの目標は三十代半ばかな。でも、自分が本当にしたいのかどうかも不明。

 周りに流されず、自分の信じた道を進めばいいと思いつつも、色々とねえ。というわけで、今日もまたDJ気分で、そんな自分自身に送る歌、この拙い文章を読んでもやもやとしたものを感じるあなたに送る歌。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あれも欲しい これも欲しい 
もっと欲しい もっともっと欲しい

俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない
俺には夢がある ドキドキするような
家から遠く離れても なんとかやっていける
暗い夜に一人でも 夢見心地でいるよ
建前でも本音でも 本気でも嘘っぱちでも
限られた時間の中で 借り物の時間の中で
本物の夢を見るんだ 本物の夢を見るんだ

あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「夢」 The Blue Hearts 

 懐かしい。。。目指すべき自分像があることっていいことだと思う。ワタミの社長だっけ、「夢に日付を入れよう」って言っているの。大学生の時に講演会に行った。ものすごく情熱的で、格好よかった。

 人生一度だけだし、流されずに、自分自身を見失わずに、後悔だけはしないように生きていたい。と思いつつも、その向上心を維持しながら、自分自身を啓蒙して、弱音を吐きたくなる自分自身に檄を飛ばし続けて、生きていくのも大変なのは事実。

 五年後、十年後、二十年後、自分は一体どこで何をしているのだろうか。。。「なりたい自分」が抽象的過ぎて、具体化できていないのも事実。今を必死に生きていれば、きっといいことはやってくると信じて今はなんとか元気にやっています。