サクラサク

 昨日、とある知人女性からメールをもらった。志望校に合格したとの事。来月高校を卒業して四月から晴れて私の大学の後輩に。本当におめでとうございます。ちなみにその学部は、最近ではトリノオリンピックフィギュアスケート金メダリストの荒川静香とお笑い芸人の小島よしおと、現役では「ハンカチ王子」が在学中の伝統ある学部ですよ。「でも、そんなの関係ねぇ」、なんてね。(笑)

 今の高校生って、平成生まれになるんですよね。時の流れを感じる。。。大学生だった頃が、遠い昔に感じてしまう。。。大学のキャンパスも何年も行っていないなあ。。。今年あたり久しぶりに行こうかな。

 というわけで、今日の一曲はこの曲です。数多くある「さくら」ソングの中でも、一番のお気に入り。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

僕らはきっと待っている 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しいときも 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

霞みゆく景色の中に あの日の歌が聞こえる
さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散り行く 運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今

今なら言えるだろうか 偽りの無い言葉
輝ける君の未来を願う 本当の言葉

移り行く街はまるで僕らを急かすように

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間を信じ
泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔でさあ

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう 桜舞い散る道の上で

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「さくら」 森山直太朗


 少し前の歌だけど、いつ聞いてもいい曲です。この間の「花は桜 君は美し」も結構好きだけど、というか今年の歌の中で現時点でナンバーワンだけど、やっぱり私の場合「さくら」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはこの曲です。コブクロでも、ケツメイシでも、河口恭吾でもなく。。。永遠の名曲。