はなぽーとブロッサム

 普段のお小遣いのみならず、ボーナスの一割くらいは、身の回りのものを購入しようと思っている。去年の冬のボーナスで、●万円くらい既に服やら靴やらで使ったので、あと二万円くらいは使っていいなあ、と初めに決めておく。学生時代は、バイト代は殆ど旅行代に消え、(あとは書籍とか、と一応書いておく) お洒落に無頓着だったけど、社会人になって、少しはお金に余裕が出てきたので、それ相応のものを身に着けようかなと。

 というわけで、先日も靴を買ったけど、今回も革靴を購入する事に。この間は、横浜のベイサイドマリーナだったけど、今回は大阪の鶴見はなぽーとブロッサムへ。今住んでいる場所から一番近いアウトレットになる。京阪の門真市駅までモノレールで出て、そこから無料シャトルバスが出ている。近畿自動車道の下の道を十分くらい走る。最寄り駅は地下鉄の、門真南駅になるが、所在地は大阪市鶴見区になる。鶴見緑地公園(=コスプレ公園 笑)からも比較的近い。

 リーガルのショップに行く。丁度決算セール中で、二足で21000円とか、そんな感じだった。社会人になってから、前はスーパーとか量販店で、2000円〜4000円くらいの靴をよく買っていたけど、安め靴だけあって、すぐに金具が外れたり、靴底がはがれたりと、とにかく壊れやすい。元が安いから、無理にて修理しよう、という気にもならない。少し高いくらいのもののほうが、丈夫で長持ちするんだと思う。

 たまたま成人式のときに、親からプレゼントされたのがリーガルの靴で、だいぶ前のものでちょっと傷はあるけど、靴自体はあまり傷んでいない。それくらいのものを買ったほうが、いいのかなと。大切に履こう、という気持ちになれるし。自分の中では革靴といえばリーガル、という感じになっているけど、やっぱり少し高い。ランドマークプラザとか、元町商店街の入り口辺りに専門店があって、よく通りかかったときにのぞいて、いいなあと思いつつ、中々買う勇気が出てこない。

 自分の靴のサイズって「26.5」と思っていたけど、どうも靴のデザインによって合うサイズが違うらしく、「26.0」くらいが丁度よかった。二足で21000円って、専門店の相場から考えると比較的安め。さすがはアウトレットの決算セール。新しいものを買ったときって、いつデビューさせようかな、なんて考えてしまい、うきうきする。

 ちなみに、ベイサイドモールと、はなぽーとブロッサムって、同じ系列らしい。(三井不動産系) あと、ららぽーとも。(横浜、豊洲船橋などなど)

 最近はずっと内勤で、外出する機会も少ないけど(一ヶ月で一度もどこにも出かけないのがざら)、履きつぶすほど履くことも少ないけど、まあいいかな。