初バリウム

 急な出張が入ることになったので、当初の予定よりも一ヶ月近く定期健康診断を急遽前倒し。以前より体重が減って、少し安心。体型が落ち着いてきたかな。採血嫌い。本当に嫌い。。。そもそも血を見るのが苦手。お医者さんとか医療関係の仕事を目指す方々、従事されている方々、本当に尊敬します。自分には絶対にできません。。。生まれてこの方、献血というものを一度もしたことありません。注射も嫌い。。。

 で、初めてバリウム検査も受けることに。人生初体験。一番最初に、肩に注射される。肩に注射って、されたの初めて。。。とにかく、腕が重い。。。

 部屋に呼ばれる。これから何が始まるのだろう。。。最初に、レモン味の物体を水で飲み込む。あれは一体何なんだろう。。。おなかの中が膨れてくる。CCレモンの粒状版??? こんな感じのお菓子があったような気がする。次にバリウムを飲み込む。バニラ味??? とにかく濃い白い液状の物体。澱粉??? ぬりかべのような!?ベッドを縦にしたような壁に、両手でつかまる。垂直方向。

「しっかりつかまってくださ〜い。」

といわれ、つかまっていると、見る見る水平方向へと移動。遊園地の遊具???

「こっち側向いてくださ〜い、もう少しあっち側向いてくださ〜い」

(こっち、ってどっちの方向?? あっちってどっちの方向??)

「仰向けになってくださ〜い、うつ伏せになってくださ〜い、そのまましっかりつかまって、二回転してくださ〜
い」

(新体操の練習??? 本当にしっかりつかまっていないと、振り落とされそう。。。)

 響き渡るシャッターの音。おそらくレントゲンを取られているのだろう。。。遊園地の遊具のような気分。

「は〜い、終わりで〜す。お疲れ様でした〜。」

 終わってみればあっという間。とはいっても、なんか変なもの飲んだので、ちょっと気分が悪い。とりあえず、水で流し込む。下剤ももらう。

 未だに、自分があの10分間で、何をされていたのかよくわからない。。。誰か教えて〜って感じ。

 明日と金曜日はお休みを頂いて、木曜日は祝日なので、今週の業務は終了。。。しばらく横浜に戻っています。