三年ぶり(…かな)の早稲田

 昼前の飛行機で伊丹から羽田へ飛ぶ。そして今回、生まれて初めて一人で空港ラウンジに入る。というのも、三月末で使えなくなるいわゆるアップグレード件があり、どうせなら使っちゃえということになり、今キャンペーン中で羽田空港伊丹空港に限り、スーパープレミアムシートの客限定で、無料でラウンジに入れた。空港ラウンジって、いいね、やっぱり。何時の日か堂々と入れるようにしたいものです。結構雨がひどかった。

 明らかに、スーパープレミアムシートで、一人だけ浮いていた気がした。。。あの人は、なんか本当に周りの客が金持ちそう。エコノミークラスに慣れているので、すごく戸惑う。たまの贅沢。

 羽田空港から京浜急行に乗り、都営浅草線に直通、日本橋東西線に乗り換え早稲田駅へ。意外と遠かった。冷静に考えてみたら、早稲田に来たのは三年ぶり。。。劇団同期のももちゃんと一緒に、別の劇団同期が出演する劇を見に行ったとき以来、のはず。三年近くも、この地から遠ざかっていた現実に改めて驚く。

 8号館(法学部校舎)が建て替えられていて、新しくなっていてビックリ。今は、商学部の校舎が建て替え工事中。かなり高層のタワーが建てられるみたいで、驚き。在学中に出来た14号館も、当時は他の校舎と比較して、かなり異彩を放っている印象が強かった。早稲田にエスカレーターは似合わない、なんとも感じたことがある。でも建物は綺麗で良かった。そして、3号館、4号館の政治経済学部の校舎は、相変わらず悲しいくらいボロイ…。(涙) もっとも、歴史的に貴重な建物らしく、建て替えは出来ないとか聞いた記憶がある。。。まあ、別にもう卒業したし、関係ないけど。

 4月からこの大学に入る、知人に会う。会うのは一年ぶりくらいかな。普段たまにメールしているから、そこまで久しぶりという感覚も無かったけど。とりあえず、ガーデンハウスで食事。考えてみれば、学食以外あまり他の友人と一緒に昼食をとった記憶が無い。。。他に案内できるところ、あまり無かったし。もう大学生なんだな、と考えると感慨深い。自分の後輩になる、というのもビックリ。でも、それはそれですごく嬉しい事でもある。

 入学したのがもう十年近く前、と考えると本当に時が経つのはあっという間。最近、立て看板の数が昔より減った印象。ビラも減ったかな。在学中は、スーフリのビラの数が半端じゃなかったけど。

 政治経済学部掲示板に、
 「決してレポートは、ネット上の著作物を真似しない事」
 なんて書いてあった。時代の流れを感じる。アメリカの大学などで、ウィキペディアを丸写ししてレポート出して問題になっているらしいし。うちらの頃は、そういう発想はなかったな。。。

 建物が建て替えられようが、学生街のお店が入れ替わろうが、現役の学生と段々年齢が離れていっても、いつの時代もあまり変わらないものですね。大学時代の友人って、卒業後の進路がバラバラだし、色々とあったので、普段のコンタクトは高校時代の友人よりも少ないけど、やはり一人ひとりが自分の人生にとって、大切な存在だと思う。

 時が経とうが、このキャンバスは、世代を超えて、人が行き交うのだろう。