丸の内〜秋葉原〜巣鴨〜王子・飛鳥山公園

 昼ごろ用事があって、丸の内まで。強風の為、東海道線が激しく遅れる。その後秋葉原へ行き、その後巣鴨まで行く。彼岸の季節なので、墓参り。母方の祖父母の墓所巣鴨駅近くにある。でも住所はなぜか、「豊島区駒込 山手線の隣の駅 笑」

 その後、なんとなく王子まで歩く。東京外国語大学の跡地が再開発されていて、ちょっとビックリ。一応知っていたけど。あのあたりは、かなり下町エリア。道が狭くて、かなり住宅が密集している印象。飛鳥山公園に初めて行く。よく近くは通るけど。東京って、かなり住宅が密集しているけど、所々にオアシスのように、由緒ある大きな公園があるところがいい所だと思おう。道路と線路と高速道路に囲まれて、少しせわしないけど、それでもなんとなく落ち着く。桜はさすがにまだ咲いていなかったけど。

 南北線東急目黒線東急東横線京浜東北線というルートで帰る。南北線は、あまり混んでなくていい。ちょっとまだ寒かったけど、久々の東京散歩。東京が遠くなったなあ、と常思うこの頃。お勧めコース、ありますか。