ゼミ十周年記念パーティー@ニューオータニ

miyatan2008-03-22

 夕方から、ゼミの謝恩会兼10周年記念パーティーで、紀尾井町ホテルニューオータニに行く。改めていくと、その豪華さにただビックリするばかり。。。なんか、すごく緊張する。。。(^^;

 とにかく広い。そして構造が複雑。色々な人に聞いて、ようやく会場に到着する。幹事のお二方が迎えてくれた。本当にお疲れ様、すごく感心しています。

 10周年記念、という事でどうも幹事さんが、各代の人達に頼んで、色々と声をかけてもらったおかげらしく、比較的参加率が高いと思う。卒業して以来初めて会う同期や、後輩も何人かいたので。さすがに少し時間が空いているので、会っても思い出すのに時間が少しかかる。

 教授の挨拶の後、幹事さんの依頼で、卒業生代表で乾杯の音頭をとる事に。うーーん、もうちょっと気の利いたメッセージの一つでも考えてくればよかったかなあ。こういう時に、ビシッと決められるような一言が言える人間になりたい、と常思う。。。

 さすがに10年経つと、卒業生も各方面で活躍している模様。うちのゼミに限っては、公務員と、大学院進学、留学が多いと思う、昔から。結婚している人もいるし、子供を連れてきた人もいたし。まあ、政治学科だし。本当に、優秀な後輩が多くてすごく感心する。現役の世代とは、随分と年齢が離れるんだよなあ。。。ちょっと寂しい。でも、世代を超えて色々な人たちと語り合えると、やっぱりすごい刺激になるし、活躍する卒業生を聞いて感心すると共に、自分も負けずにやっていこうという気分になれる。

 本当に、すごく人数が増えたと感心する。うちらは二期なので、まだゼミが産声を上げたばかりの黎明期だったので。そして華やかになってきた。男女比が同じくらい。政治経済学部政治学科で、一般的に女性が二割といわれていることと考えると、男女半々はやっぱり女性が多いという印象を受ける。パーティーということもあり、女性の服装も華やか。そして、政治学科の人気ゼミになっているらしい。うちらの頃は定員割れしていたのに、、、なんとまあ募集二十人に対して、応募者が五十人近くいくとか。ゼミの募集で競争率が二倍以上は、きわめて高いと思う。こちらもビックリ。

 二次会は、四ッ谷駅近くのバーに移動。現役世代の人達と交えて、飲んだ。ものすごく充実した一日だった。幹事さん、本当にお疲れ様です。皆様の今後のご活躍をお祈りしています。