誰でもいいから…

 本日有休。体調良くないし、今日は行っても仕事進まないと思ったし、残りの有休も使いたいので。なんか、あまり休んだ気がしない。なぜだろう。。。

 正直、先週の横須賀のタクシー運転手殺害事件は、かなりゾッとした。横須賀の汐入界隈はたまに行くし、うちの母親は結構あの辺よく行っていると思う。神奈川県が、凶悪事件少ないと思っていたので。米兵が関与した、となるとまた別次元の話になってくるが。うちの母親は、横須賀の米軍ベース関係者と、色々と個人的に付き合いあるみたい。いずれにせよ、ちょっとショック。。。

 とりあえず、それ以上におぞましい事件を二件。

<殺人>ホームから落とされ岡山県職員の男性死亡、逮捕の18歳少年「誰でもよかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000007-maiall-soci

被害者男性と「面識ない」=金川容疑者、最初から無差別か−茨城連続殺傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000005-jij-soci

 二件に共通するのは、「誰でもいいから… 人を殺したかった」という不可解な動機。土浦の男性が地元土浦で起こした事件、大阪の少年がわざわざ岡山で起こした事件。去年の愛知の女性拉致事件ともかぶるし、無差別テロが発生する可能性は日本は今の所低いと思うので、通り魔的な事件が、正直一番恐ろしい。

 「誰でもいいから」のその誰かに、これを書いている自分自身が当てはまる可能性は否定できないし、この文章を読んでいる皆さんに降りかかる危険性が、ゼロとはいえないと思う。この手の事件が、神奈川県は少ないのは救いだけど、大阪は明らかに他の都道府県より多いし…。昨日も、地下鉄谷町線の中でよくわからないけど、ずっと奇声を上げている人がいて、こういう事件が相次いでいることもあって、かなりゾッとしたし、正直途中で電車降りたい気分だった。結局最後まで乗っていたけど。

 小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」で、「あの日あの時あの場所で 君に出会わなければ」
 なんてフレーズがあって、そんなよき偶然を歌っているけど、お願いだから、あの日あの時あの場所で そういう「誰でもいいから…」的な人と一生出会いたくないです。。。勿論自分だけではなく、自分が関係する人たちだけではなく、世の中のありとあらゆる人が。。。茨城の亡くなった男性が27歳で、この二件の事件の被害者加害者の中で一番自分と年齢が近いので。。。

 心からご冥福をお祈りします。

 まず、自分自身と向き合おうよ、自分をもっと好きになろう、自らの責任、役割、愛する人、愛してくれる人、がこの世の中にいれば、いやきっといるはず、きっとそんな自暴自棄になることもないだろうし、もっと想像力を膨らませて他人の身になって物事を考えれば、こういう事件がどれだけ多くの人を恐怖に陥れ、悲しみのどん底に突き落とすかがわかるはず、だよね。