結婚と引退

 気になるニュース二件。

「神様が十分やったと」 桑田、現役22年で幕
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200803270137.html

 一応小学校の頃は野球をやっていたのだが、物心がついた頃、プロ野球というものに関心を持ち始めた頃、PL学園を卒業した清原選手が西武ライオンズに入団し、桑田投手が読売ジャイアンツに入団した。なんとなく初登板の頃は覚えている。小学校の頃友人二人で、先発投手を予想しあって、結局二人とも予想が外れた日が、桑田投手のプロ入り初登板の日だった記憶がある。あれから二十二年かあ。時が経つのは早い。投げる不動産屋、と揶揄されるほどの膨大な借金を抱えながらも、怪我に苦しみながらも、、、本当にお疲れ様でした。日本では通算173勝142敗 防御率3.55。200勝するんじゃないか、と密かに思っていたけど、結構年によって波が激しい模様。


松井秀、25歳元OLと結婚 直筆メッセージで報告
http://www.asahi.com/sports/bb/KYD200803270001.html

 こちらはおめでとうございます。かなり好きな選手でした。プレーもさることながら、紳士的な様相が好きでした。中学生の頃、当時星稜高校だった松井選手が、明徳義塾高校の相手投手に全打席敬遠されたとき、その様子を夏休みの宿題の自由作文で論文らしきを書いたら、それが学校の文集に掲載され、いい思い出です。

 大物の引退と結婚が同じ日にニュースになるとは、、、という一日。