連鎖する列島

 連休の狭間、その割に会社に人が多かった気がした。さすがに残業する人は少なかったけど。

 最近、毎日のように流れるニュースから二件。

<滋賀・硫化水素自殺>ホテルの部屋で宿泊客…9人軽症
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000066-mai-soci

硫化水素>マンション浴室で男性死亡 住民避難 横浜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000120-mai-soci

 「楽に死ねる」という事で、ここ一ヶ月でかなり発生している。練炭をついに上回ったか。。。

 そりゃまあ生きていりゃあ、嫌な事とか辛い事、絶望感や疎外感に苦しむ事もあるし、自分もあるから、気持ちは全くわからなくもないけど、だからといって、自殺、特に周囲の人を巻き添えにする可能性があるやり方はさすがによろしくない。幸い今の所、硫化水素の二次災害で誰かが命を落とした、というニュースはないけど。

 なんか、一件発生すると、連鎖して似たような事件が起こるのは、気のせい? 鉄道の飛込みとか、硫化水素とか、人に多大なる迷惑をかける自殺はちょっとなあ、と思う。最近池袋の繁華街の上から飛び降り自殺した若い女性がいて、更に通行人まで巻き込んで死亡させるという、不幸な事件もあったばかりだし。

 ちなみに、なぜ数多いこの類の事件の中で、特にこの二件を取り上げたかというと、ものすごい個人的な理由。

 一件目の滋賀県湖南市のホテル「サンクレスト甲西」、ビックリしたんだけど、このホテル出張で何回か泊まった事があるんですよ。そもそも、近所の人以外、滋賀県湖南市ってどこ、と思うのが普通だと思うけど。デンマークの世界的な大会社のお客さんが来たときにアテンドで一緒に泊まった所。草津市の南側、丁度真冬だったけど、ものすごい雪深かった。結構、周辺に工場が多く、なぜかブラジル人が多かった。ブラジル料理屋にも行った。ちょっと思い出深い場所。結構いいホテルだった。

 二件目は、まさに地元。少し離れているとはいえ、同じ栄区内だし、自転車で10〜15分くらいかな。飯島町自体が割りと広めなので、正確な場所までは知らないけど。栄区自体が普段から事件の少ない平和な場所だけに、相当大騒ぎになったことが想像される。

 ちょっとため息。