大船駅のしらす弁当

miyatan2008-05-23

 本日給料日。ついに給与明細が電子配布になったので、本格的に給料日という自覚がなくなってくる。。。社会人になって初めて給与明細の紙をもらった瞬間は、結構感動だったんだけど。

 それでもって、今の事務所には、毎月給料日になると社食で、全国各地の駅弁が売られるという風習がある。個人的に駅弁は結構好きなので、ささやかな楽しみでもある。

 それで今日の弁当は
 「大船駅 湘南名物 しらす弁当」

 思いっきり地元だし。

 しかも、今日初めて大船駅に「しらす弁当」があった事を生まれて初めて知った。。。地元なのに知らなくてちょっとショック。

 大船名物の「鯵の押し寿司」は全国的にも結構有名なんだけど。てか、今冷静に考えてみれば、これも一度も食べた記憶が無い。。。

 地元の駅の駅弁なんて、滅多に食べないですよね。。。意外と食べる機会も無いし。

 横川(群馬県)の「峠の釜飯」とか、森(北海道)の「いかめし」とか、富山の「ます寿司」とか、地元と関係の無い有名な駅弁にばかり目が行ってしまうので。

 ちなみに「しらす弁当」は、大船駅だけじゃなくて、戸塚駅藤沢駅茅ヶ崎駅でも売られているらしい。

 生しらす食べるのって、神奈川県以外あまり無いのかな。。。ちょっと驚かれた。江ノ島周辺は有名だけど。あれも個人的に結構好きです。

 ちょっと、地元の駅弁グルメ探検でもしてみようかな、と思った。味は結構よかったですよ。今度は鯵の押し寿司に挑戦してみようかな。