明日から鳥取へ

 明日から鳥取に行ってきます。一泊二日の集合研修で。英語のプレゼンテーションの研修、らしい。各部門から若手社員少数名を人事部に推薦者を出して、選抜したとの事。日本の本部と海外の拠点をつなぐ人材を育成する目的で、今年から始まった制度。晴れある一期生。かなり前から上から、こういう制度があって、推薦しておいたから、という話があって、本当に最近その連絡があった。最近正式に連絡を受けるまで、その推薦の話は本当に誰にもせずに自分の中の秘密にしまっておいた。

 正直まだよくわからないことだらけだけど、せっかくのチャンスだし、推薦してくれた人の顔をつぶさないためにも、そして何より自分の為に精一杯、がんばります。

 もともと新入社員研修をやっていて、老朽化した施設をうちの会社が買い取って、新しく研修所を建設したとの事。田舎の風景の中で、あまりにも目立つ豪華な建物みたい。何日か前の日経新聞にも出ていた。ある意味楽しみ。スーパーはくとに乗るのも楽しみ。智頭急行乗れるし。鳴き砂の海岸も楽しみ。天然温泉もついているらしい。なんか、すぐにそういう発想になる。(^^; まあもっともこの施設、地元鳥取県関係や、社員の家族関係の保養所としても活用する予定みたい。

 そういえば、今日の日経でうちの会社が丸々一面に載っていた。しかも、何人か知っている人顔写真とインタビュー付で載っていたし。すごいなあ。でも何気に、自分も三年位前に、とある雑誌に顔写真付でインタビュー記事載ったけど。就職活動する大学生や若手社会人向けの雑誌。まあもっとも、会社を通してではなく、別のルートだけど。

 なにはともあれ、明日からがんばります。