佐賀県に早稲田がやってくる

 らしいですね。。。

早稲田大、大阪と佐賀にグループ中高校
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200806060311.html

唐津に「早稲田佐賀中・高校」2010年開校
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=925988&newsMode=article

 佐賀市ではなくて、唐津市らしい。まあ、大隈重信は佐賀出身ですから。。。佐賀市内に、生家と記念館があって、大学に入ったくらいの時に一度行った事がある。うちの(父方の)祖父も佐賀出身だけど。その名残で、結構最近まで本籍地は佐賀県佐賀市だった、今は神奈川県横浜市に移したけど。

 系列高って言うのは、必ずしも100%入れるわけではなくて、何割かが進学できるみたい。早稲田高校と早稲田実業とかが有名。でも、早稲田実業早稲田大学は知っている人何人かいるけど、早稲田高校→早稲田大学ってあまり聞かないのはなぜ。。。大昔バイトで一緒だった人で、早稲田高校→東京大学がいたけど。

 いつの間にか早稲田実業国分寺に移転したと思ったら、共学化になり、小学校までできて。。。大学近くのラーメン屋「メーヤウ」で、早実生と昼時によく鉢合わせたのが懐かしい。

 世の中変わりますよね。。。一般受験枠が激しく減らないことだけを祈っています。。。