呪われた日?

 なんでしょうかね、6月8日は。

秋葉原通り魔>無差別の凶刃「許せぬ」 悲しみの遺族
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000017-mai-soci

 だって、7年前の6月8日に何が起きたかっていえば、大阪の池田小事件ですから。。。

 秋葉原は、しょっちゅうは行かないけど、たまに行くので、考えただけでゾッとする。荒川沖駅とか、下手したら一生降りないかもしれない場所とは違って、秋葉原くらいなら多分回りに一度は行ったことある人のほうがほとんどだと思うので。

 別にそういう趣味はないんだけど。かつてはラジオのパーツ販売など、機械好きな人で有名な町だったのが、ここ数年で一気に変わりましたよね。。。沢本あすかさんでしたっけ?一躍有名になった。たぶん学歴(明治大卒)は詐称していないと思いますけど、年齢は明らかに詐称していますね。。。まああれはあれで、別にいいのでは。。。

 世界中のメディアがこぞって放送しているみたいだし。日本のそういうカルチャーはかなり海外で報道されているみたいだし、結構外国人観光客がシャッターで写真とっていますしね。

 なんか、犯人からしたらただの一通行人、誰でもいい人のうちの一人かもしれないけど、それぞれの人生があるのだから。。。やるせないですよね。。。

 世界的に見ても、「治安のいい国」であるはずの日本を、海外から見る目も変わりますよね、きっと。「東京」は世界の大都市の中でも、安全な部類に入るはずなので。

 なんか、こういう事件が発生して報道されると、絶対にどこかに同じようなことを考える人が出てきそうで怖い。。。