住民税

 結局昨日は会社に泊まった。それでも、会議室で椅子三つ並べて、四時間近く眠れたのでだいぶまし。仕事柄、月一の定例会議前日と、予算の報告前と、決算の報告前は、もう仕方がないのかなと諦め気味。

 GW明けから、色々と事情があって、帰宅は十時過ぎ、週末もろくに遊びに行けず、といった多忙な生活が一ヶ月近く続いていたけど、とりあえず本日を持って一段落ついたのでホッとした。数日はのんびりできそう。

 まあもっとも、たぶん再来週に海外出張が入りそうなので、その準備でまたドタバタしそうだけど。この時期に南半球って、季節が逆なので、ある意味辛いかも。。。

 それはそうと、住民税の六月からの金額の通知をもらった。あけてびっくり、、、

 「去年より一万円以上上がっているんですけど。。。」

 給料上がっている印象が無いんだけど。。。月額一万円上がるって、かなり辛いものがある。。。普通、そんなにあがるものでしょうか。。。

 てかもう、深夜残業代で埋め合わせるしかないのかなあ、と思ってくる。。。