阪神は高卒を育てられない

 「阪神タイガースは高卒を育てられない」

 って昔からよく言われていたけど、少なくとも井川慶投手(水戸商)は立派に海の向こうに旅立ったし、藤川球児高知商)投手も立派に活躍している。例外中の例外かな。最近この二人のおかげで、そのジンクスがあまり聞かれなくなった気がする。

 むしろ最近の読売ジャイアンツのほうが、当てはまるのでは。松井秀喜選手が海外に旅立ってから、かなり強いてあげて、林昌範投手と、西村健太朗投手くらい。数少ない高卒プロパーの岡島投手が日ハムに移籍して、優勝に貢献したと思ったら、そのまま海の向こうの人へ。そもそも、なぜ日ハムに出したかが疑問。

 そんな中飛び込んできたニュース。

<横浜>鶴岡捕手と巨人・真田投手との交換トレードが合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000062-mai-base

 ベイの鶴岡一成捕手って、あんまり知らないんだけど。。。かつてのドラフト一位の真田裕貴投手。伸び悩んでいたけど、結構一皮向けたらかなり伸びそうな印象あったけど。北京五輪でいくら阿部捕手が抜けるからといって。。。これで真田投手がベイで活躍したら、ジャイアンツは金で選手を漁ってばかりで、高卒選手を育てられないなんて言われるんでしょうね、きっと。

 一昨年、若手二人を放出してオリックスから移籍したヤワラの奥さん、谷選手が予想外に活躍したけど。仁志○、小田嶋×、工藤○、門倉×と、巨人とベイの間の選手移籍は、ここ最近明らかにベイが得していると思うので、多分真田投手のほうが当たる気はする。そもそも小田嶋なんざ、原監督の大学の後輩(東海大)、というだけ泣きがする。

 それにしても、タイトルと本文が飛躍していますね。。。(^^;