★祝★ 解放

 最近、あまり日常の出来事を書いていない気がする。それだけネタ切れ、平凡な日々ということだろうか。

 東北の地震の被害、甚大ですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。一刻も早い復旧を願っています。

 そんな中、ちょっとホッとしたニュースが。

中村さん解放、テヘランに到着 イラン誘拐
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000940-san-soci

 横浜国大だし、なんか人事のように思えなくて。イランのあの辺りは、結構危ないらしいです。イラン全体は、日本人が思っているほど危なくないし、むしろ親切な人が多い、という話をよく聞きます。イランは行った事ないですが。何はともあれ、無事に解放されてよかった。

 なんかこの手の事件が起こると、ネットでぼろ糞にけなされますね。。。まあ勿論、危険は事前に察知して、避けられる限りは、避けるべきでしょうけど。ちょっと見ていて悲しいです。

 意外とこの手の事件って、拉致された人、誘拐された人って、命は永らえている気がします。それ相応の政治的目的や身代金の獲得さえ達成できるまでは。中には凶暴なグループもいますが。。。

 何はともあれ、無事で何よりです。