危険な薫りの大阪

 大阪の中でも、ここは本当に特殊。多分行ったことのある人はわかると思うんですけど、同じ日本とは到底思えない光景。大阪の人に聞いても、ここは特殊、危険と口々に言っていますね。。。

大阪・西成署前で3日連続、労働者ら投石騒ぎ
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806150040.html

 日本三大ドヤ街というのがあって、東京・山谷、横浜・寿町、大阪・釜ヶ崎(あいりん)なんですけど、ここが一番すごい。

 高校の頃か卒業した頃か、興味半分で横浜・寿町に行ったけど、確かにあそこもすごい。中華街、元町と線路を挟んですぐ近くに、あれだけの光景が広がっているのもすごいと思った。

 以前友人に連れられてあいりん探検したんだけど、どっかの発展途上国のスラム街並みの、それ以上の雰囲気だった。西成警察署って、建物の前にバリケード張られているんですけど。。。

 日本広しといえども、暴動が発生するのはここだけでしょう。。。

 小学校の真横20mの焼芋屋で、暴力団覚せい剤の密売を行っていて、摘発されたのもこの辺り。信じられますか???

 橋下さん、聖域なき改革もいいけど、とりあえず大阪の、特に西成の警察官の人数だけは、絶対に減らさないほうがいいですよ。。。結局治安の維持だけは、民間では出来ないので。。。