あれから二十年…

 昔NHKで、「山口さんちのツトムくん、このごろ少し変よ、どうしたのかな」なんて、歌流れていたの覚えていますか? あの事件が起こった頃、この歌の替え歌がはやりませんでしたか? 「●●さんちの、ツトムくん、このごろ頭が変よ、どうしたのかな」なんていう・・・。

<連続幼女誘拐殺人>宮崎死刑囚の死刑執行 他の2死刑囚も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000022-mai-soci

 昭和末期から平成の幕開け頃、ちょうど小学生だったと記憶している。裁判が異常に長かったけど、確定から執行まではかなり短かったという。

 幼女連続、っていうけど、今改めて事件の記録を読んで年齢を逆算すると、被害者の方々が仮に生きていたら、今頃は22歳〜27歳の間くらい、という事になる。。。

 あれから二十年もたっているんですね。。。オタク、現実と空想の区別がつかない、友達が少ないと人格形成に異常を与えるとか、色々と言われてきた事の先駆けとなった事件でもあると思う。

 東京の五日市町が、合併してあきる野市になったのも、その彼の出身地であり、この事件があったからではと勝手に憶測していた。東京には、歴史的な事件・事故が起こると、その地名を住居表示や何らかの形で消し去る傾向があるので。その証拠に私が生まれた東京のある町も生まれる前に歴史的な凶悪事件が起こったがために、その地名は今は地図上にはない、駅名では残っているけど。

 たぶんオウム事件が起こるまでは、自分が生まれてから記憶にある限りの事件の中で一番残忍なものだったと思う。「幼女」を狙った犯行だったので、当時の自分がその犯人の対象となるべくもなかったので、あまり恐怖心はなかったけど、社会に与えた衝撃は相当なものだったと思う。

 秋葉原事件が起こったから、執行されたのではとの憶測もある。実際、神戸の少年の事件が発生した後、永山則夫の死刑が執行されたらしいので。。。凶悪事件が起こると、みせしめの為に過去の凶悪事件の死刑囚の死刑が執行される、という噂もある。。。神戸の少年の逮捕された日って、ちょうど誕生日だった。。。すごく鮮明に記憶している。。。あれからも11年ですね。。。

 鳩山弟が法相になってから、かなりすごい記録的なペースで死刑が執行されているみたいですね。。。アルカイダの友達の友達とお友達の人が。死刑判決確定者もかなり増えているみたいで、日本は事件が凶悪化しているのかな。。。。

 世界的には死刑が廃止されてきて、死刑廃止論者も多いけど、個人的には死刑制度があった方がいいと思っている。。。

 あれから二十年…。