世界遺産の落書き

 明日半年ぶりくらいの休日出勤だ。。。でもまだ、上の人間がいない(はず)なので、気が楽。繁忙期だけど、まあ三連休前後には何とか落ち着きそうだから、それまでの辛抱。

 ちょっと気になったニュースを。

イタリア世界遺産落書き:常磐大高野球部監督解任 軽率行為、代償大きく /茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000109-mailo-l08

<落書き>伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000158-mai-soci

 そりゃまあ趣味が旅行だから、そういう名所での落書きって、あまり見ていて気持ちのいいものではないし、ましては世界遺産となると、という感じである。世界の観光地で日本人が書いた落書きを見ると、同じ日本人として肩身が狭くなるし、嫌な気分にもなる。とはいっても、別に擁護するわけでもないけど、実際に落書きしているのは日本人だけでもないと思うが。

 まあかといって、二年以上前の新婚旅行での世界遺産への落書きがいまさら発覚して、いくら浮かれ気分だったとはいえ、人生を方向転換せざるを得なかった高校教師に全く同情しないわけでもない。探せばもっとある気はする、日本人が文化遺産に書き残した落書きって。他にも同じような犯人はいると思うので。

 だからといって、人類共通の遺産でもあり、修復にとてつもない労力と経費がかかることを考えると、取り返しのつかなくなる可能性のあることであり、許されることではないと思う。

 ちょっと話は飛ぶが、落書きはアートなのだろうか、とも思う。というのも、以前住んでいた桜木町のマンションだけど、そこから桜木町駅へ行く国道16号線の歩道、旧東横線ガード下って、落書きを超えてアートともいえる壁画がずっと描かれている。しかも住んでいた部屋から、その壁画が見えるから、特に考える。最近ヒットしているアメリカ人演歌歌手のジェロの「海雪」のプロモーションビデオにも、この桜木町国道16号線の東横ガードを歩いている姿がある。ラップ歌手っぽい風貌となんか妙にあっている気がした。まああの落書き自体は、結構賛否両論だけど、賛成意見の方が多い気がする。もっともその落書きを、アートか、落書きか、と判断する基準というのは、難しいものであると思うが。

 また話を元に戻す。日本人だって、それこそ姫路城とか、屋久島の屋久杉とか、京都の清水寺とか、そういう場所にどっかの国から来た観光客が落書きしていったら、嫌だと思う。特に海外にありがちな、Fで始まる四文字の単語なんて書かれた日には。あまりにひどかったら外交問題にまで発展しかねない。

 結論としては、この騒ぎを機に文化遺産に落書きをする不届きな人たちが少しでも減れば、と思う。それにしても、イタリア人はおおらかである。国を挙げて怒るのかと思っていたら、そんなことは決して無く。

記事より
●イタリアでは「わが国ではあり得ない厳罰」との
 驚きが広がっている。

●大聖堂の技術責任者、ビアンキーニ氏は「日本の
 出来事は、落書きが合法と思っているイタリア人
 にはいい教訓だ」と語った。