くいだおれ

miyatan2008-07-09

 なくなるとは聞いていたけど、昨日だったのね。写真は4月末に撮ったもの。結構お気に入り。

 ただの人形なんだけど、この知名度と人気はすごいと思う。いつ行っても近くは撮影をする観光客が沢山いたし。結構写真撮影頼まれたし。

くいだおれ」閉店=60年の歴史に幕−社長「太郎は道頓堀で」・大阪
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200807/2008070800510&rel=y&g=soc

くいだおれ 閉店を惜しむ声、各界から続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000018-maip-soci


くいだおれ」閉店から一夜 太郎の姿なくひっそり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000906-san-soci


 近くにはかの有名な「グリコの看板」もあるし。道頓堀は阪神タイガースが優勝した際に飛び込む人が後を立たないため、かなり強固なバリケードが張られているし。まあこの界隈が、「大阪の中でも最も大阪らしい光景」だと思うので。くいだおれの無くなった大阪は、東京タワーの無い東京、山下公園の無い横浜、のような状態かも、極端に言えば。寂しくなりますね。。。