The Best Ultra Pleasure

 久しぶりに丸一日のんびり出来た休日だった。色々と気が休まらないことが多くて、最近は。ここぞとばかりに、冬物セーター、コート、少しだけお値段高めの長袖ワイシャツ、冬用スーツ上下、春秋用スーツ上下を一気にクリーニングに出す。クリーニング店二箇所であらかじめ値段とサービスをチェックしておく、という周到さ。結局スーツの上下と、それ以外を分けて出した。なんだかんだで合計七千円くらいかかる。ワイシャツは一応自分でアイロンをかけているので、余程の事が無い限りまともにクリーニングに出すのは年一回である。

 久しぶりにCDをゆっくりと聞く。昔と比べたら本当にCDを買わなくなった。中学、高校辺りと比較して。結局CDにしても書籍にしても衣類にしても、溜まる一方なので、スペースがなくなってくる。B'zの"The Best ULTRA Pleasure"。ビックカメラで溜まっていたポイントで無料で購入。いまだに一万ポイント以上残っている。

 感想、といっても基本的に知っている曲ばかりなので、改めた感想は無い。以前「Pleasure」と「Treasure」という二枚のベストアルバムを出したのが、十年前。その二枚とも持っている。あれから十年、と考えると時がたつ早さにただ驚くばかりである。

 収録曲を聴いていると、その時代を思い出す。「ZERO」がヒットした頃は中学生だったなあとか。「LOVE PHANTOM」の頃は高校生だったなあとか。その当時の自分と重なり合う。

 なんだかんだでB'zのアルバムを一番多く持っていると思う。ここ15年くらい一番コンスタントに活動しているので。チャゲアスはここ数年全く見なくなったし、サザンは活動したりしなかったりだし、ミスチルは一時期結構買っていたけど最近あまり買っていないし。こうやって見ると、結構ミーハーである。(^^; 人生を通じて最もカラオケに行った時にコンスタントに歌い続けているのはB'zかGLAYという気がするし。今考えたら、三ヶ月以上カラオケ行っていない。なんかすごく歌いたい気分。GReeeeNのキセキとか。(←B'zじゃないし 笑)

 音域的にも自分にとっては歌いやすいし、バラード系とか素敵な曲多いし。「Ocean」とか、「永遠の翼」とか。ノリノリだし。サザン同様、歌詞がエロくて女性の前ではちょっと歌えないなあ、という曲もあるし。「SPLASH!」とか。「Love Phantom」とかよく歌ったかも。

 明日からまた新しい一週間が始まる。