転勤で行ってみたい都道府県

 転勤で住んでみたい都道府県ランキングです。調査対象は二十代〜四十代の男女合計1200人らしいです。

1位 東京都
2位 沖縄県
3位 大阪府
4位 神奈川県
5位 北海道
6位 埼玉県
7位 京都府
8位 愛知県
9位 千葉県
10位 兵庫県

http://career-cdn.oricon.co.jp/news/56374/full/#rk

 ちなみに去年ブログで取り上げた、住んでみたい・永住したい都道府県ランキングは以下のとおりです。対比で都道府県別人口も載せていますが。

★住んでみたい県 ★永住したい県 ★都道府県人口 

1.沖縄県     沖縄県     東京都

2.北海道     東京都     大阪府

3.東京都     北海道     神奈川県

4.京都府     神奈川県    愛知県

5.神奈川県    大阪府     埼玉県

6.大阪府     兵庫県     千葉県

7.静岡県     京都府     北海道

8.長野県     静岡県     兵庫県

9.兵庫県     愛知県     福岡県

10.福岡県     福岡県     静岡県

13.                京都府

16.                長野県

32.                沖縄県   

47.                鳥取県


●なんだかんだで人口の多い都会に票が集まる。
●沖縄人気、北海道人気が根強い。
●結構みなさん保守的、地元に票が集まる

 という印象を受けた。個人的には、沖縄で働くというのに興味がある。もしも自分が沖縄に転勤になって実際に働くとしたら、どうなるのかなと。弟は二ヶ月近く前まで北海道で働いていたけど。

 そういえば九州入っていませんね。

 正直大阪の今住んでいる所が工場の隣で、大阪の中途半端な郊外で、準工業地帯で住環境最悪なんですけど。。。家の周りが工場と倉庫だらけだったら、さすがに嫌になる。正直かなり引っ越したい。同じ大阪だったら豊中とか吹田とかいわゆる北摂の上品なエリアに住みたい。あるいはいっそのこと神戸に。ちょっと検討中。

 まあ個人的には、首都圏の一都三県を除いたら、沖縄県兵庫県、福岡県、辺りに投票したいかな。自分の中では日本にいるなら東京で働いて神奈川で暮らすのが一番理想的だけど、ちょっとくらい他のエリアにも住んでみたいので、永住する気は全く無いけど。