野茂引退

 明日の夜実家に戻ります。火曜日品川の事務所に出張なので。それとなく三連休前後に出張になるように調整した、というのはあながち嘘ではないが。(笑) 火曜日の夜に大阪に戻って、水曜日から休暇取って土曜日まで旅に出ます。行き先はまだ秘密。。。


野茂引退「悔い残る」苦渋の決断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000031-nks-base

 本当にお疲れ様、と思った。清原と桑田より一歳年下、だったはず。社会人野球出身なので、プロ入りは遅いけど。平成元年のドラフトで八球団指名の末、抽選で近鉄へ。

 話はそれるけど、この年のドラフト指名選手って、今改めてみるとびっくりするくらいものすごい顔ぶれ、巨人とオリックスダイエー以外。(笑) 吉岡は近鉄行ってから活躍したし、パンチ佐藤知名度は高いし、ダイエー指名選手はその後他の球団に行ってから活躍した人ばかり、元木大介がハワイに逃げた年でもあるし。

 西武の潮崎、ロッテの小宮山、近鉄は野茂だけじゃなくて石井、中日も与田と種田、ヤクルトも古田と西村も、阪神もあの新庄と葛西、広島は佐々岡と前田と浅井、ベイは大魔神佐々木、すごくないですか。。。極めつけはひそかにかなり応援していた西武のドラフト四位、晩年に大活躍した人、誰とは言いませんが。

http://pospelove.com/h1.htm

 話がそれすぎた。トルネード投法、とにかく印象的だった。よく物真似してやった思い出がある。確かに全身の筋肉をばねの様にして投げる分、スピードは通常よりも増した。パリーグの試合を見る機会は少ないけど、とにかく印象的。

 そして、彼が日本人メジャーリーガーになったことで、後に続く人が沢山出てきた。日本のプロ野球が空洞化したかもしれないが、それ以上にプロ野球で一定の活躍したら次は大リーグ、といったような新しい構図が出来たと思うし、夢が広がったと思う。松井秀喜松坂大輔も、その他数多くの選手が旅立って行ったし。

 なんかもう引退、と思うと時がたつ早さを感じてしまう。確固たる自分を持っていて、自分が信じた道を突き進む、結果も出しているし、すごく尊敬したくなる人。本当にお疲れ様でした。