桜木町 最後の花火 (涙)

 昨日より横浜に戻っています。そして、海の日の三連休の日曜日といえば、恒例の横浜国際花火大会山下公園が会場。6月2日の開港記念日、7月の海の日の三連休の真ん中の日曜日の横浜国際花火大会、8月1日の神奈川新聞主催の花火大会、横浜では大きい花火大会が年三回あるが、今日のは一番人手が多い。あとの二つは日にちが固定なので、何曜日だろうが開催なので、結局日曜日にあたるこの花火大会が最も人手が多い。横浜市内中心部は、やたらと浴衣姿の女性や男性が目立つ一日であった。浴衣って、特に着たいとは思わないなあ。

 去年は中止だったので、今年は二年ぶりの開催。とっておきの特等席、という事で以前住んでいた桜木町のマンションの屋上に忍び込む。桜木町界隈から山下公園方面は高い建物がないので、一昨年の花火大会はもう感動するくらいの見晴らしだった。結局ワールドポーターズ方面はいわゆる汽車道で、遊歩道のすぐ横が海なので、遮る建物はなく、そのまま遥か横浜ベイブリッジまで見渡す事ができた。。。結構引っ越した当初は、屋上からベイブリッジと観覧車とランドマークタワーが見れるマンション、とちょっと自慢していた。

 ところが、、、今年はちょっとした悲劇が。。。(涙)

 以前目の前にあった広大な空き地に高層ビルが建設中で、、、完成したら二十四階建てになるとか。一応以前から工事が始まっているような話は聞いていたけど、久しく桜木町界隈に行くこともなくて、その進捗具合も今日まで全く知らなかった。

 花火大会が始まったけど、見事にその花火を建設中の建物が9割近く遮ってくれまして。ええ、それどころかあんなによく見えた横浜ベイブリッジが全く見えなくなりました、はい。

 爆竹のような轟音、花火が上がるたびに歓声が上がり、赤色の花火が上がれば空は赤色に染まり、青色の花火が上がれば空が青く染まる。だけど、周りから聞こえるのはため息ばかり。建設中の建物が見事なくらい花火を遮ってくれて。

 動く歩道も、ワールドポーターズも、汽車道も、横浜ベイブリッジも、全て視界から遮られてしまいました。(涙)

 来年は、完成したてのホテルニュー●ータニからその景色楽しめるんでしょうね。。。横浜最後の一等地と言われていたあの空き地。いっその事巨大な公園ができて欲しかった。一応以前から建設計画は聞いていたけど。結局ホテル(ホテルニュー●ータニ)とシネコン(TOHO●ネマズ)とショッピングセンターとオフィスが混じった複合ビルができるらしい。

 来年は、全く山下公園の花火は見えないでしょう。今年が「最後の花火」。神奈川新聞の花火大会は、方角的にランドマークタワーインターコンチネンタルホテルが完全に遮って、全く見えないので、山下公園の花火大会は楽しみだったのに。現実に、かなり泣きたいくらい凹んだ。

 最後に一曲。

変わり続けてく 見慣れた街並みも
だけど今も目を閉じれば あの日の二人がそこにはいる

繋いだその手を いつまでも離したくなかった
それでも行かなくちゃ 僕らが見つけた答えだから

さよなら もう新しい明日へ歩き出した
最後の強がり きっとこれが二人の為だよね
待ち合わせ場所いつもの 桜木町に君はもう来ない
初めて君と口付けた桜木町で最後の手を振るよ


 いつ聞いても悲しい歌詞です。。。今まさにそんな気持ち。