北京へ行ってきます‏

昨日は昼間は品川で仕事、切り上げて夜の飛行機で大阪に戻る。

今日から土曜日まで、休みを取って北京に旅行に行ってきます。朝十時の関空発の全日空159便にて。オリンピック開催直前の。以前も、ワールドカップ開催直前のソウルにも行った事があるので。まあ、その第二弾という事で。一大イベント開催寸前の街を見てみたいので。

一応二回目の北京。前回行ったのは、2002年。その時は、天安門広場こそ行ったものの、結局「万里の長城」も「故宮」も行っていないので、ちょっとリベンジしたい気持ち。うちの両親は一昨年行ってきている。香港に続いて、二回目のマイレージプレゼント旅行で。

生まれて初めてのマイレージ旅行。今まで貯めるばかりで、過去二回は親にプレゼントしたし、電子辞書とかカバンとか景品をもらったことはあるけど。たまには使おうかなと思って。全日空マイレージでただ同然で行こうとしたものの、サーチャージと空港税であわせて二万円以上追加徴収されました。。。原油サーチャージが一万八千円くらいなので、恐るべき原油高です。

今年に入ってから一泊二日のGWの時の五箇山白川郷旅行があるとはいえ、二泊以上の旅行、プライベートの海外旅行は去年九月の中東旅行以来十ヶ月ぶり。その間に、縁あって立て続けに三回オーストラリアに仕事で行っているけど。

ちょうど運良く、数日前に北京空港と市内を結ぶ地下鉄が開通したばかり。ちょっとラッキーかも。

宿は、日本円で一泊三千円強のところ。208元だったと思う。六年前に泊まったのと同じ所。北京は全体的に宿代が中国の中では上海と並んで圧倒的に高いけど、そこそこお手ごろ感があって、それなりに清潔だったので。

仕事は結構忙しいけど、一段落も着いたので。ある意味、そのスケジュールの合間を縫って、年度内に二回の海外旅行を目標にしたいなあ、と思っている。まあ、近距離を組み合わせれば、絶対に出来ない事も無いと思うので。

まあ、また気ままに更新していきます。それでは、行ってきます。