無事(じゃないけど)帰国

 帰国はしたものの、38℃の高熱と腹痛に苦しんでいます。。。(涙)帰り際に空港の診療所に寄る。一応、海外旅行保険が効く筈。。。明日以降問い合わせするけど。とりあえず薬はもらった。

 思い当たる節は、、、数多くある。(^^; 朝から炎天下の中あちこち歩き回り、所々で買い食いしまくりの暴飲暴食。極めつけは昨日の晩の北京ダック丸ごと一羽。だって、ハーフとかいう選択肢が無かったので、、、店員さんがこれ一人で食べるの、ってかなり驚いた顔していた。何とか食べきったけど。しめて168元。

 初日は、あまり時間も無かったけど、北京オリンピックスタジアムを遠目に見学。通称「鳥の巣」。2008年8月8日、午前8時8分に開幕らしい。中国で「8」は縁起のいい数字らしい。

 二日目は万里の長城と明陵のツアーに参加。日本語のツアーは相当高いので、英語のツアーに参加。中国語のツアーが一番安いらしいけど、中国人向けのツアーで、中国語が出来ないときついらしい。少し安かったツアーのため、頼んでもいない土産物屋に連れてかれる。買う義務は無いけど、その時間帯は絶対に店内にいなきゃいけないらしい。翡翠の置物屋ならびに工房。明陵は一番大きい「長陵」を訪問。とにかくでかかった。万里の長城は、一番メジャーな八達嶺長城へ。とにかく人が大杉。夏休み中で大混雑。すれ違うだけで大変。とにかく急坂と狭い階段の連続だけど、一番上から見た景色は最高だった。途中まで行くためのジェットコースターもどきが、ある意味すごかった。

 ちなみに、万里の長城のレンガは、落書きだらけ。(^^; 明陵は殆ど無かったけど。まあ落書きといっても、本当に後世の落書きなのか、最初から色々と彫りこまれていたのか、知る由もなし。

 三日目は、半日がかりで故宮を見学。英語にすると「Forbidden City」。禁じられた都市。格好よすぎです。中国語読みではグォコン。思わず「合コン!?」と聞こえてしまう。

 ここで大失態を。なんとまあ、途中でデジタルカメラの充電切れ。もう本当に泣きたくなった。国内旅行の感覚であまり事前準備をせずに来ていたけど、かなり凹んだ。そのあとは、北海公園を見学。水墨画の世界。夜は北京ダック。北京ダックのお店って、意外とあるようでない。西単を探し回ったものの、なかなか見つからなくて、諦め切れずに王府井へ移動。ようやくたどり着く。

 それで今日帰国。結局朝から体調が悪くて、殆ど観光できなかった。やっぱり無茶するものじゃないなあ、と思った。とりあえず、明日がまだ休みだったので、本当に助かっている。本当は出かける予定だったけど、とりあえず延期。ゆっくり休みます。

 まあ、また時間のあるときにでも旅行記書きます。お疲れ様です。おやすみなさい。