前から危険とは思っていたけど…

 ついに起こってしまいました、大事故が。。。

 ここよく通るんだけど、少し危ないかなあと思っていた。今年の一月、首都高山手トンネルが開通してから通ったけど、そのときもかなりヒヤリとした。とりあえず、死人が出なかった事だけが唯一の救いだろうけど、かなり交通量多い場所だし、しばらくどうなることやら。。。

<首都高>タンクローリー横転、壁に衝突し炎上 東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000036-mai-soci

この辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B7%A7%CC%EE%C4%AE&lat=35.73917194&lon=139.708645&type=&ei=euc-jp&sc=3&lnm=%B7%A7%CC%EE%C4%AE%28%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C8%C4%B6%B6%B6%E8%29&idx=30

 90度にカーブしている上に、山手トンネルが開通したおかげで、熊野町JCTから合流して板橋JCTへ抜ける車と、池袋方面から高島平・さいたま方面へ抜ける車が猛スピードでクロスするので、かなり危険。更にいえば二重構造になっているので、非常に見通しが悪い。

 横浜方面からベイブリッジ経由で湾岸線を通り、レインボーブリッジを渡って芝浦JCTから浜崎橋JCT首都高速内回りへ行く車と、横羽線の上りから浜崎橋JCTで外回りへ行く車もクロスするので、いつもひやひやする。まあもっとも、こちらは見通しがいいのでまだましだけど。

 最近、まともに都内まで車に乗るとしたら、墓参りくらい。正月と彼岸とお盆。鎌倉にある父方祖父母の墓に行ってから、巣鴨にある母方祖父母の墓に行くドライブコース。朝比奈インターから高速に入って、湾岸線ずっと行って、さっきコースでレインボーブリッジから環状線に入り、竹橋から5号池袋線に入る。東京ドームの近くで昔バイトしていたのであの辺りが懐かしいし、早稲田出口の「早稲田」の文字に妙に懐かしくなり、母親の実家が池袋から近かったので、妙に懐かしくなる。

 熊野町JCT、板橋JCTを経て、新板橋で降りて中仙道に合流して巣鴨駅の近くに行って、細い路地を抜ける。

 なんかいつものドライブコースで事故が起こると、さすがにちょっとショック。でもここ、本当に危ない、というか山手トンネルが開通してからかなり危険度が増していると思う。。。山手トンネルもこの間通ったけど、かなり画期的だった。。。西新宿JCTのすぐ横、初台のオペラシティーもかつての勤務地だったので、妙に懐かしい。

 このさきどうなることやら。。。いつ復旧することやら。。。