福田首相辞任

 昨日のニュースだけど、あまりの呆気無さに開いた口がふさがらなかった。

福田首相辞任会見要旨
http://www.asahi.com/special/08014/TKY200809010353.html

 どーでもいいけど、福田さんは私の大学の「学部の」先輩にあたるらしい。森さん、小渕さんも先輩に当たるけど、二人とも学部は違うので。なんかうちの大学出身の政治家はなあ、と思ってしまう。。。

 結局何をしたわけでもなく、何かを成し遂げたでもなく、いつの間にか自民党総裁になり、総理大臣になって、特別な失態をしたわけでもないけど、消え入るように辞任して。まだ安倍さんの方が、「日本をこうしたい」が見えていたと思うけど、福田さんは最後まで見えなかった。

 福田内閣で一番印象的だったのは、鳩山弟法務大臣がバンバン死刑執行の印を押していった事。肝心の首相は、一体何をしたのだろうか。。。

 まあ、小泉さんの跡でやりにくいのは事実だと思う。良くも悪くも近年稀に見るインパクトの強さだったので。小泉政権自体の負の遺産が、ここ2〜3年一気に表面化して、色々と国民に不満がたまっていたのも事実。二人とも、選挙で国民の判断を仰いで総理の座に座ったわけではなかったのも事実。

 次はやはり、麻生さんでしょうかね。。。どうなるんでしょう。

 もっとも、公明党の訴える定額減税も、そりゃまあ税金安くなれば個人的には助かるけど、選挙対策のようで賛成しかねる。かつて、商品券(地域振興券)ばら撒いた政党なので。

 解散総選挙になるのかな。国民の判断はどうなることやら。民主党も最近今ひとつ元気が無いような印象だし、麻生さんはネットの世界ではかなり人気らしいし、どうなるんでしょうか。

 最後にひとつ、昔からの疑問を。テレビで見たんだけど、どうして衆議院解散が決議されると、皆さんで万歳なんでしょうか? その瞬間無職決定状態なのに。。。素朴な疑問。