ベイ VS 阪神@甲子園

miyatan2008-09-25

 生まれて初めて、甲子園球場に野球を見に行った。ずっと一度行ってみたかった。残念な結果には終わったが。。。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080925-00000015-maip-base.html
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2008092503

 本当は27日(土)の、巨人阪神戦@甲子園に行きたかったが、チケットが取れるはずもなく、ベイスターズ戦に。

 昨日定時退社日にもかかわらず9時近くまで残る羽目になったので、本日は丁度定時前に一つの仕事がひと段落したので、チャイムが鳴った瞬間くらいに立ち去るように会社を出る。阪神電鉄の特急で梅田から二駅でつくので、甲子園球場は意外と近い。

 「甲子園駅」で下車。阪神高速の高架をくぐると目の前が球場。本当に目の前。噂には聞いていたけど、もはや壁は蔦で囲まれているわけではなく、蔦の絵がかかれたフェンスで囲まれている。なんか、イケテナイ。。。

 レフトスタンド。ベイスターズを応援する気満々だったのに、、、周りは阪神ファンだらけ。一瞬、場所間違えたのかと思うくらい。。。というか、甲子園球場の全体の観客を100としたら、阪神タイガース97、ベイスターズ3くらいの割合。スタンドは黄色いメガフォンと、縦縞のユニフォームを羽織ったファンで埋め尽くされる。ホント、レフトスタンドの一角に、ベイスターズの応援団がいるくらい。青い旗が揺らぐ。

 阪神の先発は安藤。ベイスターズ阿斗里。全く知らなかったんだけど、帝京高校卒業の一年目のルーキー。てか、プロフィール見たら、平成生まれ。。。若い。。。

 三回まで終わって両者譲らず。4回ツーアウトながらチャンス。バッターはピッチャーの安藤。誰もがせっかくのチャンスなのに、と思った瞬間に、まさかのタイムリーヒット阪神が先制点。その後も連打で、迎えるは3番今岡。3番バッターなのに、、、打率一割。今年駄目なら阪神クビかも、といわれていた気がする。走者一掃のタイムリーツーベース。あっという間に5点リード。ここで、阿斗里はノックアウト。てか、ベイスターズから見たら、あのスタンドの状況はまさに四面楚歌。

 とりあえず、後のピッチャーが粘って、阪神をゼロ点に押さえ込む。ジャイアンツから移籍の真田もばっちり活躍していたし。ベイも小刻みに三点取る。こうなると、阪神お得意のJFKが出てくると。Kは今日は出なかったけど。

 7回の裏、ラッキーセブン、阪神の攻撃になると、球場には写真のように風船が舞い上がる。この風船、奇妙な形をしているので、意外と滞空時間が長い。

 9回の裏、ストッパー藤川投手の当番となると、球場にはリンドバーグの「Every Little Thing Every Precious Thing」が流れる。甲子園球場で藤川が登板するときの、テーマ曲との事。ここでも風船が飛ぶ。隣のおじさんが、緑色の風船をくれた。真ん中には、しっかりトラッキーが描いてある。膨らまそうとしたけどうまく膨らまなかったので、お土産に持って帰ることにした。

 番狂わせもなく、残念ながらベイスターズは敗退。ちなみにヒーローインタビューは、走者一掃タイムリーヒットの今岡選手と、本日をもって通算100セーブ達成の藤川投手。

 ベイスターズ9連敗。。。意外と、3番の内川選手が打率3割7分以上でダントツの首位打者だし、4番の村田選手は41本で今日現在ホームラン王だし。頑張っている人は頑張っているんだけどなあ。ちなみに、大好きな仁志選手は出場していなかった。阪神の鳥谷は出ていたけど。

 更に悲しいことに、ジャイアンツが広島に負けて、連勝が12でストップしたとか。阪神単独首位浮上。おかげさまで甲子園球場はお祭り状態。。。

 足早に球場を立ち去る。球場の周りは普通に住宅街。というか、兵庫県東部の○○園という地名は高級住宅街らしく、甲子園周辺も何気に高級住宅街。横浜周辺なら○○台かな。こないだ脱線事故が起こった甲陽園あたりもそのはず。

 球場から離れても、「六甲おろし」の歌声が辺り中に響く。ららぽーと甲子園の横を抜けて、歩けど歩けど、駅が見えてこない。というか、迷子っぽいかも。。。いったん球場に戻って、何とか駅についたのはいいが、ありえないくらいの大混雑。さすが鉄道会社、梅田行きの臨時列車を出すものの、それでも大阪方面は身動き取れないほどの大混雑。仕方がないので、神戸方面に戻って、阪神西宮駅から逆方向に引き返す。甲子園駅から大量に縦縞の集団が乗ってきて、酔っ払いが電車の中で「六甲おろし」を歌いだす。

 試合の結果は残念だったけど、天候にも恵まれて、まあ十分楽しめたからいいかな。プロ野球はある意味、ジャイアンツと阪神が争わないと、特にセリーグは盛り上がらないから。土曜日の結果はどうなるのかな。。。