【祝】 自転車発見される

 皆様ご心配おかけしました。あれだけ大騒ぎした自転車盗難ですが、おかげさまで無事に戻ってきました。昨日連絡があって、本日取りに行きました。

 自転車の後ろにしっかりと「住所・氏名・電話番号」を書いてあったのが功を奏して、親切な人がわざわざ電話をかけてきてくれました。

 どうも、数日前からその人の近所にある倉庫前に放置された状態で、かなり不審がられていたらしい。更に住所を書いてあったおかげで、あまりにも発見場所と住所の場所が離れていたのも、かなり怪しく思われた様子。12km以上離れているし。

 電話をかけてきた人も、以前自転車の盗難にあって、しばらくしたら近所の人が連絡してくれて見つかったことがあるらしく、あまりにも発見場所と自転車に書かれている住所が離れているので、もしかしてと思って電話してくれたみたい。ちなみに、どうもその人の自転車を盗んだ人は常習犯らしく、その人の自宅周辺に自転車が数台置かれていたとか。

 発見された場所は、大阪市東成区。正直な話、最初連絡を受けたとき、東成区がどの辺だかあまりよくわからなかった。会社が終わった後、大阪環状線鶴橋駅に向かう。駅周辺に焼肉屋と韓国料理屋が多いことで有名。夕暮れ時で焼肉屋の煙がモクモクとしている。

 丁度発見された鶴橋駅の今里駅の間くらいの場所で、その方とお会いして、自転車を受け取った。被害にあった大日駅周辺から見ても10km以上は離れている。一体誰が何のために、不思議である。さすがに犯人まではわからず。防犯ネットは無くなっていた。

 近くの東成警察署に、盗難届けの取り消し申請を行いにいった。たかだか申請の取り消しなのに、30分以上もかかる。届けを出した守口警察署と色々とやり取りがあって、サイン代わりになぜか指紋まで押すことになった。なんか指紋まで取られると、こちらは被害者なのに犯罪者になって様な変な気分。とりあえず、手続き完了。

 さすがに家まで遠かった。1時間前後はかかった。もっとも、途中までは地下鉄今里筋線の上を走るようなイメージだったので、さすがに道には迷わなかったけど。

 ホント、自分が困っている時に誰かに助けられたら、今度は自分が助ける番だと思った。その方も、かつて自分が被害にあったことがあったからこそ、持ち主は困っているなあと感じられて、色々と気を使ってもらって、すごく感謝している。

 とある鉄道会社の社員、との事。この文章を読むはずもないと思うけど、この場でもう一度感謝の意を捧げたいと思う。