伊丹→成田便を廃止する意味がわからない

 飛行機一機飛ばすのに、果たしてどれくらいの費用がかかるのか、具体的な額はわからないけど、膨大な額がかかるはずだと思う。それゆえに、需要が望めない、採算が望めない便は減便、廃止するのがある意味当然だと思う。

 空港空白地帯や、地元の総意で念願の空港を開港させたのであれば、まだ地元企業や地元自治体で総支援するのは、理解できるし、世論も納得すると思う。でも、この人が言っている事は意味不明だと思う。

伊丹−成田便なくして=関空の利用促進で−大阪知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000216-jij-pol

関空〜成田便就航を提案 橋下知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000628-san-soci

 関空からの欧米路線がどんどん撤退されているので、関西から欧米に飛び立つのは、成田のほうが選択肢が多くて比較的便利に思える。伊丹の方が市街地に近くて便利だし。

 意外と関東からでも、羽田経由で関空から飛び立つ人が多い事をこの人はご存知なのだろうか。伊丹ー成田は一日四便だけど、羽田ー関空は何気に一日18便もあるし。結構アジア方面に行くとき、成田から行くよりも、羽田から関空に飛んだほうが現地に早く着くし、そのほうが楽だし、実際にビジネスでそのルート使う人も多いし。周りでそのルートで海外出張している人結構いたし、自分もそうしたこともあるし。

 あるいは、羽田から関空に遅く便で移動して、関空深夜発の便で飛び立つことも可能だし、そういう人もいるし。上手くやれば、関東と関西と両地域から需要を掘り起こすことも可能だし。せっかくの成田に出来ない24時間稼動可能という強みをあまりいかせていないのが、今の関空だと思う。

 関東でも成田空港の評判は悪いけど、関西でも関西空港の評判は悪い。大多数の人にとって成田より羽田のほうが便利だし。無理やり関空に需要を掘り起こすのではなく、関空が持つ最大のメリットを生かしたほうがいいと個人的に思う。成田と比較して首都圏からアジアに早い時間につけるとか、深夜発着できるので、仕事が終わってから出張やら旅行に行く人の需要もあると思うし。

 以上、個人的な雑記でした。