国際経理会議

 今週もあと一日で週末。月曜日は東京、火曜日は大阪、水曜日は東京、木曜日以降は大阪という、スケジュール。何回も飛行機乗っていると、それが羽田行きなのか伊丹行きなのか、自分がどこに向かっているのか、わからなくなってくる。週に二往復は、結構久しぶり。まあ別に移動は嫌いじゃないし、それはそれでありだろうけど。

 昨日と今日で、大阪で「国際経理会議」なるものがあって、うちの事業部の海外子会社からも経理担当者が二名来日されていた。以前オーストラリアで立ち上げに携わった会社と、今度中国に立ち上げる工場(生産子会社)の経理担当者。オーストラリアの方は6月に出張で訪豪した時に打ち合わせしているので、久々の再会ということになる。

 一昨日の火曜日に事務所に挨拶に来られるとの事だったので、ホテルまでピックアップに行く。中国の人は初対面で顔がわからなかったので、自社のロゴマークとマスコットキャラクターが描かれている紙袋を持ってホテルまで。すぐに向こうが気づいた。私と同じくらい、というかほんの少しだけ年下の男性。その足で別のホテルに向かい、オーストラリアからのお客さんを迎えに行く。そして事務所にて顔合わせ。

 夜は会食。当然といえば当然だが、前の部署と比べると今の部署は接待の機会も少ないので、久しぶりである。食べれない料理があっても悪いなあと感じたので、とりあえず一通り揃っているいわゆる居酒屋へ。そんなに極端な好き嫌いも無かったみたいなので、安心する。中国の方は英語はかなり厳しかったけど、同席された二名の方がわずかに中国語がわかったのと、後は筆談でその場を凌いだ。必死にコミュニケーションを取ろうと思ったら、結構何とかなるものですね。

 その後は、日本のポストカードが欲しいとの事なので、本屋に連れて行く。何とか目的のものを買うことが出来た。前の部署ではこういう仕事も多かったけど、久しぶりだったし楽しかった。九時過ぎだったけど、お二方をホテルに送ってからも仕事が残っていて、事務所に戻らざるを得なかったのは少し辛かったけど。

 会議自体は出席しなかったけど、今日の昼にちょこっと用事があって会場へ行った。同じビルの貸し会議室。ちょっと、ワールドワイドな雰囲気。色々な肌の色の人がいて、色々な髪の毛の色の人がいて、色々な言語が飛び交っていて。世界各地の子会社の経理担当者が集まる会議。勿論経理関係の部署が主催しているので、自分が直接運営にタッチしているわけではないけど、すごく楽しそう。そういう場で活躍するのが夢でもあるので、いい意味で刺激を受けたと思った。