赤い電車・京浜急行

 JRでは一部の駅で導入されているけど、ついに京浜急行も導入らしいです、駅ごとのメロディ。

人生いろいろ、ゴジラ… 駅ごとにメロディー 京浜急行
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200811170166.html

ちなみに、こんな感じらしいです。

品川 赤い電車くるり

青物横丁 人生いろいろ(島倉千代子

立会川 草競馬 

平和島 いい湯だな(デューク・エイセス

京急蒲田 夢で逢えたらラッツ&スター

羽田空港 赤い電車くるり

京急川崎 上を向いて歩こう坂本九

横浜 ブルーライトヨコハマいしだあゆみ

上大岡 夏色(ゆず)

金沢文庫 MY HOME TOWN(小田和正

金沢八景 道(EXILE)

新逗子 LIFE(キマグレン

横須賀中央 横須賀ストーリー山口百恵

堀ノ内 かもめが翔んだ日渡辺真知子

浦賀 ゴジラのテーマ 

京急久里浜 秋桜さだまさし山口百恵) 

三崎口 岬めぐり山本コウタローとウィークエンド)


 なかなか突っ込みどころ満載。(笑) 浦賀ゴジラのテーマは、ゴジラが初上陸した「たたら浜」が想定されている観音崎に近いかららしい。金沢文庫駅小田和正さんの「MY HOME TOWN」なのは、あまりにもそのまますぎ。小田和正さんのご実家が金沢文庫ですからね。

 そこから考えると、なぜゆずの「夏色」が上大岡なのだろうか。ゆずは磯子区岡村だったはず。曲自体は知らなかったけど、こんな曲も出しているんですね。

駅(恵比寿〜上大岡)
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/30824/Y017531

 金沢八景EXILEのつながりがよくわからない。。。

 ちなみに、第二弾もあるらしい。日ノ出町とかどうなるんだろう。立会川が大井競馬場に近いから草競馬なら、WINSに近いからここも草競馬か、あるいは、桜木町にも近いから、それこそゆずの「桜木町」か、あるいは、動物園も近くにあるから、ZOOの「Choo Choo TRAIN」とか。隣の黄金町だったら、駅名にちなんでB'zの「GOLD」とか。意味不明な妄想が膨らむ。(笑)

 なんか、他に楽しいアイディアありますか?