レッドクリフ

 昨日の夜、レイトショーで見てきた。映画観るの好きな割には、観に行ったのが一年ぶりという…。

レッドクリフ Part?
http://redcliff.jp/index.html

 いわゆる三国志赤壁の戦い辺りを描いた作品。平成に入って間もないころも三国志の映画やっていたけど、こちらは桃園の誓い〜三顧の礼赤壁の戦いまでを描いたものだった。描かれている期間は短いのに、今回のは二部構成になるという。。。

 一部は空想の人物や映画のために描かれたようなエピソードもあったけど、基本的にはまあ話の筋自体は大体知っていた。

 中国の映画史上、最大の投資額らしい。キャストも、中国だけではなく、香港、台湾、モンゴル、日本からも集められている。

 詳細は割愛するけど、とにかくさすが、というかすごい迫力だった。肝心の赤壁の戦いや、それを巡る謀略戦は恐らく後編になると思う。セット自体もすごかったけど、長坂橋の戦いや、特に孔明八卦の陣のシーンの迫力がすごかった。

 多分、後編も観に行きます。