オリコンランキング 2008

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000013-oric-ent
http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/
http://contents.oricon.co.jp/music/special/081211_01_01.html

1位 truth/風の向こうへ(嵐)
2位 One Love(嵐)
3位 I am your singer (サザン)

 らしいです。

 こんなこと生まれて初めてなんですけど、、、すいません、今年の1位の曲のメロディーが全く思い浮かびません。。。知っている方いますか?ここ二十年くらいは、少なくとも年間トップ3くらいの曲のサビくらいは、曲の名前見たら出てくるんですけど。。。トップ30のうち半数がジャニーズらしい。。。

 まあもっとも、実売のランキングなので、音楽のネット配信が全盛期のこのご時世、オリコンの順位が音楽の人気をそのまま表しているわけでもないと思いますが。。。まあ、ジャニーズファンの皆様は、結構買っているんでしょうね。「One Love」はかろうじて知っていたけど。「花より団子」の映画版の主題歌っしょ。井上真央さんの。トルコから、というかドイツの帰りの飛行機でずっと見ていたので。

 改めてみると、B'zが32位、あゆが33位って。。。ミスチルって「GIFT」よりも「HANABI」の方が売れていたんですね。。。知らなかった。。。YUIが60位でやっとでてくるし、今年紅白に初出場する地道に売れてきた「いきものがかり」でも82位。復活したSPEEDの曲はランク入りすらせず。話題になった鼠先輩も入っていませんね。ジェロって日本語で演歌歌っちゃうのがすごいと思う。この曲のおかげで、新潟県の「出雲崎」が一気に有名になったみたいだし、良寛の出身地らしい。

 ここに、三年で一気に、自分の好きな曲と、世間のランキングが乖離するようになって来た気がする。クイズ番組「ヘキサゴン」の羞恥心とPaboのヒットはすごいと思う。青山テルマのブレイクも。ポニョポニョもなんとなく耳に残る。Perfumeもここに来て、結構売れていますね。いぜんどっかの夫婦が、奥さんが旦那に、Perfumeを聞くのをやめないと離婚するとか、言ったとか、ネットで議論が盛り上がっていたような。。。どうなったのかな。。。

 今年好きな曲って言われると、GReeeeNの「キセキ」とミスチルの「GIFT」かなぁ。ランキングに入っている曲だと。すごく歌詞が今の自分の心に響く、というか。特に「キセキ」は、プロモーションビデオが本当に大好きで、感動的で、YouTubeで何度も何度も繰り返し見ました。

 相変わらず、独り言のようなブログ。。。

 皆さんのお気に入りの曲はありましたか?