しごとしゅーりょー

 今日で仕事が終わった。本当は明日が最終日なんだけど、家の都合で明日は有休頂いたので。うちの会社通常は28日終了だけど、今年はカレンダーの関係上2日早い。

 なんか自分から進んで事業部の忘年会の幹事を引き受けた割りに、本人が行けないという。。。後輩たちに託す。仕事の合間縫って見せ取ったり、出欠取ったり、予算決めたり。それはそれで気晴らしになっていいけど。

 年内に片付けたかった仕事は、結局片付かず。まあ、予算の再編成だけど。別に暇なわけでもなく、結局上の人間が方針を決めないと、他のチームが予算の提出が遅れると、結局最後にしわ寄せが来てしまうという。

 しかし、このところの景気の冷え込みは半端じゃないですね。会社としては黒字を確保できるだけ、まだましかな。明るいニュースはあまり聞かないけど、かといって生活が急に苦しくなったわけでもなく、特別いい事も無く、特別嫌な事も無く、一年が終わる気がする。

 世間は暗いニュースで満ち溢れているけど、それを聞いていると自分はまだ幸せな方なんだなあ、と時折思う。基本的に(正社員の)雇用は守る、とおおっぴらにいっている会社だし。残業代は出るし、ボーナスもまあ出るし。色々と嫌な事や納得の行かない事も会社では多くて、自分自身に対しても嫌になることも多いし、自己嫌悪に陥る事もあるけど。

 冷静に考えてみたら、十連休だった。基本的に明日からずっと横浜に戻っています。

 来年の今頃、自分は一体どこで何をしているのかな。